ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

第9回福井お散歩トレーニング+リードワークワークショップ単発 2017年4月29日

昨日は地元福井で、毎年、春と秋の年2回行っている、 チャーリードッグスクールの、お散歩トレーニングに参加しました。 charliemama.wixsite.com 今回は、これまでのお散歩トレーニングに、 リードワークのワークショップがプラスされて、今まで以上に、 …

認知症で車椅子でも旅行に行けた ~雑感~

◆バリアフリーと犬 バリアフリー。 ハード面だけでない、ソフト面のバリアフリー。 介護だけじゃなくて、色々な面でも感じることがある。 私の場合は、特に犬関係なのだけれど。 前篇で書いた、利用者や私たちをジロジロ見たり、 指を差してコソコソと耳打ち…

認知症で車椅子でも旅行に行けた ~後編~

さて、2日目。 朝食の前にスタッフさんが部屋へきて、 血圧や、体温を測り、そして、着替えもしてくれました。 朝食も前日と同じように、食に貪欲な母(笑) お粥の器を自分で持ち、スプーンで口へと運んでいました。 カリポリとした歯ごたえのするものが好き…

認知症で車椅子でも旅行に行けた ~前編~

遡ること5年前。 加齢による物忘れとは少し違う感じ・・・。から始まった実家の母の認知症。 母と父との二人暮らしな老老介護も、 母が深夜に出歩くようになったことから、いよいよ限界に。 母は、今年の6月から介護施設(老健)に入所していました。 ひと…

第8回福井お散歩トレーニング 2016年10月9日 福井グリーンセンター

昨日は小田原から犬の先生をお迎えし、 お散歩トレーニングという名のパックウォークに参加しました♪ 春と秋の年2回、心待ちにしていた時間。 振り返ってみると今年で4年目。 そして、8回目になるのねぇ。 一般的な「犬のトレーニングの場」と考えると、 4…

ゆっくり歳を重ねましょう

今日は日向ぼっこで庭に出たペコを、 久しぶりに一眼レフで撮ったよ♪ すっかり大人犬の顏になってるなぁ。ってしみじみ。 目の周り、白くなってきてるねぇ。 そうなると、小さい頃の写真を見たくなるのが、世の常でして。 1歳半の頃のペコ。 シュ!ってして…

工夫して賢く学ぼう。だってアラフィフだもの。

半年ぶり。久々に、書きたくなったので、更新します。 今朝の散歩で見かけたコスモス。 一面のコスモス畑も素敵だけれど、ひとりでポツンと咲く君も素敵。 先日、健康診断に行った病院の待合室で、「婦人公論」が目に留まりました。 アラフィフな自覚がなか…

ちょっと寄り道しています

twitterのつぶやきを、はてなダイアリーへ、 一日一回決まった時間に、自動でまとめてくれる機能を発見♪ もっと早く見つけてればよかった( ̄▽ ̄;) ちょっと寄り道@ペコさんくれろ日々、自分の心がゆらゆら揺れる様子がわかる。 何かに憤りを感じたり、何か…

I'll be back!

昨日の散歩で、見つけた小さな春♪ そして今日は、嬢ちゃんとおじいちゃんに会えたよ(*´∀`*) おじいちゃんと、近況報告をし合って。 お互いに頑張ろう!って、エールを交し合った♪ ペコと嬢ちゃんも、近況報告し合えたかな?(*´∀`*) じょうちゃんは、ますます…

カントリーロード この道ずっとゆけば

茶色い色やグレーの多かった景色に、 ぽつぽつと花が咲くようになってきたペコ地方。 やっぱり花や緑を見ると、心もふんわりします。 ご近所の梅。 我が家のローズマリー。 そして今朝。 次男の登校にヒットしたよ! いつも散歩はペコの行きたい道を歩いてい…

犬を怒鳴ったり、体罰を与える人は、スルーするに限る

今日は朝のうち曇り。で、お昼から暖かくなってきたペコ地方。 今朝のお散歩♪ 以前は、立ち止まって動かないと、焦って動かそうとしていた私ですが、 この頃は、私もいっしょに腰を下ろして、 ペコが自ら動くのを、のんびり待つことが多くなりました♪ 若さゆ…

私が見たいペコ

今日はペコの病院へ行き、 帰りに河川敷に立ち寄りました♪ 私は散歩の時、iphoneで何枚か写真を撮ります。 あ。散歩で撮らなくても、一日一枚は撮るようにしています。 写真が日記のような記録になる。という想いがあるから。 ま、単なる、犬バカ。親バカな…

自分で自分の腕を噛んでみたら?

犬種によって、それぞれに特徴があると思うけど、 その犬種だから全く同じってわけじゃなく、 個性は色々あるよね。きっと。 柴犬でも、人懐こい子もいれば、クールな子もいるだろう♪ ペコはクールで、 自分からベタベタしてくることは、ほどんどないよ( ̄▽…

犬がドライフードを食べなくなりました。

寒くて不安定なお天気も、明日からはお日様マークが続きそう♪ 冬さん(冬と書かれたタスキを掛けた人)が、 最後の力を振り絞って、ラストスパートかけてるとこを想像すると、 ちょっと楽しい♪←妄想好き ( ̄▽ ̄) 今日のお散歩も、うん様終えるまでは、早足で、…

何かできるようになることよりも、大事なこと。

夕べ、夜しっこのために、庭に出てびっくり((((;゚Д゚)))) 寒い、寒いと思ってたら、こんなんなってた( ̄▽ ̄;) あ。タヌキじゃないよ ( ̄▽ ̄) そんな雪も、今日は降ったり止んだり。 夕方の散歩の頃には、チラチラと舞っては、溶けて消え・・・。 うん様まで…

犬と仲良くなるお手本

我が家の庭。フェンスの外は道を挟んで空き地になっています。 そして時々、そこに遊びにくる姉弟がいます。 この2人。 ちょうどペコがガウガウする「チビッコ」に、 どストライクなお年頃 ( ̄▽ ̄) あ。 でもでも、どストライクでもこの頃は、こちらに駆け…

柴犬は小さいうちに〆なくても育てられる

ガリガリに冷えた昨日とは、うってかわり、 今日は暖かな一日でした♪ やっぱり青空は気持ちいいね!ヽ(゚∀゚)ノ 夕べ、ペコの小さい頃の事を思い出しながら、 自分のブログをチラチラと読んでいました(*´∀`*) これは、ペコが1歳の頃。 かわいいなぁ~♪(*´∀`*) …

むしろ、犬と暮らさない人に知ってもらいたいこと

冷えてます。ペコ地方。 朝の路面はガリガリ、ツルツルで、何度もヒヤリハット!した私。 さすがに犬も、出だしはちょっと滑ってたよ( ̄▽ ̄;) けれども、やはり危機回避能力のすぐれた犬のこと。 道の端の雪が残っているところは、滑らない。 ということを…

オンとオフが切り替えられるようになった!

今日はまたまた雪が降りました。なペコ地方。 朝の庭は、こんな感じだったのに・・・ ・・・っていうか、ペコさん、何してるの? ( ̄▽ ̄) 夕方の散歩では、これくらい積もったよ♪(*´∀`*) いつもの芝生広場の、この場所は、 訪れた犬たちが、たいてい匂いを嗅…

どっちがふしぎないきものなの?

しらないひとに、いきなりおて!!っていわれて、 おて。をするいぬって、どれくらいいるんだろう? よくあることだけど、たいてい、おじさんがおおいよ。 ぼくがしらんかおしてたら、おてもできんのか!っていった。 なんでしらないおじさんに、おて。をし…

地球が丸いのを、誰も疑わないのと同じに

匂い嗅ぎは、犬にとっては、とても重要だ! そうは言っても・・・ねぇ。 我が家の散歩コースは家を出て住宅街を抜けると、 すぐに空き地や田んぼ道があって、 匂いだって、充分に嗅ぐことができるけど、 きっと、都会に住んでたら、 延々と続く住宅地では、 …

アゲハの道と、犬の匂い嗅ぎ

朝ご飯が済むと、庭へ出て、 ペコ父と次男を見送るのが日課になっているペコさん。 今朝の庭は、上空をカラスの集団が鳴きながら飛びかっていたせいか、 なんだかソワソワしていました。 ソワソワが止まらず、こんなところに潜ってみたり ( ̄▽ ̄) カラスも、…

なぜ、その動物を学ぶのか?

今朝は、超絶に寝坊して、ペコ父に起こされた私です( ̄▽ ̄;) 今までの私なら、寝坊した自分や、 これから慌ただしく支度することに向けてのイライラ感で、 んもーーーーっ!!(`Д´) ムキー! ってな具合になるところですが、 「寝坊した。にもかかわらず上…

小3理科なのに、大人になって初めて知って愕然としている

今日は青空が広がったり、雨が降ったり、曇ったり、 忙しいお天気の一日でありました。 昨日に引き続きまして・・・ 書けっ!書くんだジョーーー!!ヾ(。`Д´。)ノ というわけで ( ̄▽ ̄) いきなりですが、動物たちと人間の世界。について、 感じてることを、少…

一番学習しているのは教師だなんて、もったいない

今夜は、オリビアを聴きながら・・・じゃなくて ( ̄▽ ̄) ペコのいびき、を聞きながら書いています。 ずいぶん前からなのですが、 ペコ父のバラ様に、オレンジ色の実がなっています。 これが噂の(?)ローズヒップなんだって! かじると酸っぱいのかな? さ…

気持ちを切るのは、私の訓練

明日からはお天気が下り坂。 来週はまた、雪マークがところどころあるペコ地方。 冬もまだまだ頑張ってるぞ。っと♪ さて、今日も、もれなく意気揚々と歩くペコ。 いつもの広場では、恒例の「おやつ投げ」をして遊んだよ♪ 広場の中にある、このタイルの場所で…

ビジュアルのテクスチュア?

今朝の庭は、気温が低く、雪が固まってガチガチになってた。 長靴でグっと踏み込むと、その感触が足の裏にガシっと伝わる。 犬も、そんな足触りを感じるのかな。 それとも、ただ、冷たいからなのか、それはわからないけれど、 ペコの前脚が、ちょっと上がっ…

空から雪が ・ と降ったから

雪が降って、寒さが増したら、 散歩のペコは、 いつにも増して、気合いが入ってるように見えるよ♪(*´∀`*) きっと、匂いの流れも、いつもとは違うんだろうなぁ。 歩く意気込みが、身体から満ち溢れてる♪(*´∀`*) ムツさんの、本にこんなフレーズがあったのを、…

優しい時間

起きたらびっくり銀世界!自分の目を疑ったよ( ̄▽ ̄;) 寝る前は、チラチラ舞ってるだけだったのに、 こういうのがあるから、油断できないのよねぇ。 そんなわけで、 夕方のお散歩は、長靴を履いて行きました。 まるで、絵本の中に入り込んだみたい(*´∀`*) …

〇〇にもかからわず、上機嫌♪ヽ(゚∀゚)ノ

ちょっとした事で凹んだり、悩んでクヨクヨしていると、 頭の中がソレでいっぱいになりがちな私でした。 口角を上げることを意識するようになって、 気持ちの切り替えが早くなってきたような今日この頃。 口角については、昨年書いたコチラ。長いです( ̄▽ ̄…

雨に濡れながら佇む犬がいる

今日は朝から雨。 雨だとテンションが低めなペコさん。 初めのうちはスッタカ歩いてたのだけど、 うん様が済んだら、もう本犬的には 今日の仕事は終わったし。みたいな。 少し歩いては、佇み、また少し歩いては、佇み・・・( ̄▽ ̄;) 雨に~♪濡れなが~ら~♪…

二千百十八歩のマーチ

春一番?だったのか、強風な朝んぽ。 色んなものが飛んできていて、ペコの尻尾も風に煽られていたよ。 リードも尻尾も、風にはためく(*´∀`*) facebookの過去のこの日を、 相変わらず毎日楽しみにしている私なのですが、 昨年の今頃の私は、ここ数日、 ペコの…

ヒトという生き物の思い込みはやっかいだワン

今日は南風が強かった。 仕事から帰ると、いつもの何倍もの勢いで、 駆け寄って出迎えてくれたペコさん。 風の音が苦手なペコさん。お留守番えらかったね♪ さてさて。 今日は、身近で起きた興味深い話。 知り合いのハナシ。私じゃないよ ( ̄▽ ̄) ある日、IH…

消化に悪いって考えてみたらどうかな?

天気が良いと、私の気持ちが、いつにも増して上がるよ♪ そしてもれなく、犬の尻尾も上がるよ、上がる♪ 小川の鴨だって、上がってるハズ♪←そうなのか? ( ̄▽ ̄) さて。 我が家の平日の朝は、ZIP!をつけているのですが、 先日、プレーリードッグをスタジオ…

例えるなら空をかける、ひとすじの流れ星

今日は、北風ピューピュー寒い夕んぽでした。 風が強いと、匂いってどれくらい流れてくるんだろうか。 歩きながら突然匂いをキャッチして、 早足で歩くペコについていくと、50メートルほど先に、 デッカイうん様の落し物があったよ ( ̄▽ ̄) むむん。この「…

世界を、こんなふうに見てごらん

今日は荒れた天気なペコ地方。 激しい風雨、雷にアラレ、時々ぱぁっと青空が広がって。 女心と秋の空。なんて諺があるけれど、 犬の心と北陸の冬空。ってのも、 作ってほしいくらいだったよ。 そんなわけで、今日の散歩は写真ナシ ( ̄▽ ̄) さて。 私はfacebo…

犬と暮らすということは、なかなかに大変なこともあるけれど

今日は朝から頭が痛かった。 頭痛薬を飲んでもちっとも治らなかったのに、 夕んぽで、ペコとワシワシと歩いて、走ったら、 頭痛がどっかに飛んでったよ! すばらしきかな。犬との散歩。 犬のための散歩。 確かにそう。 たっぷりと匂いを嗅いで、世界を感じて…

こころのいろ

雪予報を裏切り、春の訪れを感じさせるような一日でした。 緑が眩しい。 雑草なんて言われちゃうけど、 雑草って、その土地に必要だから生えてるんだって。 ローズマリーの花言葉は、誠実。 フランスの花言葉では、 「あなたが来てくれたので私の悩みが消え…

良い子はマネしないでね ( ̄▽ ̄)

昨日の記事を読んだfacebookのお友達が、 おせちもいいけど、カレーもね!じゃなくて( ̄▽ ̄;) ローレンツ博士もいいけど、日高敏隆先生もいいよ!って教えてくれて、 早速、ダウンロードして読んでみました。 いやぁ、便利な世の中になったもんだねぇ! www…

犬を、動物をバカにするな!

今日の夕んぽは、お久しぶりーふに、嬢ちゃんに会えたよ♪ 嬢ちゃんは、ペコより1歳上のお姉さん犬で、幼なじみ。 ペコに犬としてのふるまい。を教えてくれたお姉さん犬です。 嬢ちゃんのおかげで、今の私とペコがあると言っても、 過言ではないのだ。 私が…

聞くと聴くの違い

最近わかったこと。 口数が少ないからって、想いが少ないわけじゃない。 本当は、みんな話したい事、聞いてもらいたいことは沢山あって。 それは、人も犬も同じかな。 とにかく聞いてもらうことで、悩みの8割がたは、 薄まってくんジャマイカしらん。 その…

犬は自然界から人間界に嫁入りしてきた天使です

今日の夕んぽ。美しいなぁ。 黒毛が金色に輝いていたよ♪(*´∀`*) いったい何頭の犬が、この世にいるんだろう。 そんな中で、ペコと私がこうして同じ時間を過ごせてるってのは、 奇跡と言っても過言ではないのだーっ!ヽ(゚∀゚)ノ www.amazon.co.jp ムツさんの本…

淡々と記録してみることで、なにか掴めるかもしれないよ

先日、Facebookのお友達が、 雨の日は犬がしっとり歩く。と投稿していたのを読んで、 おー!ペコも、そういえば、小さい頃、雨の日限定で、 スイッチ噛みがなかったなぁ。って思いだしたよ。 ご存じのとおり、 ペコは、小さい頃、お散歩で突然スイッチが入っ…

なんでもないようなことが、幸せなのだ

お天気が安定しているここ数日は、 ペコの体調もすこぶる良くて、歩様にそれが現れます♪ 今日の夕んぽは、 タッタカと斜対歩(しゃたいほ)が多かったよ♪(*´∀`*) 対になる斜めの足。 この写真だと、右前足と、左後ろ足が、同時に後ろに蹴ってます。 これが、…

はたしてその犬は、本当に凶暴な犬なのか?

先週は耳の再診のため、病院へ行ってきました♪ イイ感じに治ってて、もう来なくてもイイって♪ やったね!ペコさん♪ 先生は、ペコの狼爪が伸びているのが気になって、 爪切りもしてくださいました♪ 爪切りは家でもできるようになったけど、 ペコは爪が黒いか…

世界の中心で婆が叫ぶ③

雪やこんこ♪あられやこんこ♪ 犬は喜び庭駆け回る~♪なペコです(*´∀`*) さて。前回の続きです。 そんなこんなで笑いの絶えない外食の後、 家に戻って、お茶を飲みながら、またしばしおしゃべり♪ ペコ爺、私に向かって隣近所の近況や、 自分が町内会の役員にな…

世界の中心で婆が叫ぶ②

この冬最大の寒気って大げさすぎじゃ?って侮ってたら、 昨日は、朝起きたらこんなことになってたペコ地方( ̄▽ ̄;) ちょうど大き目の柴犬が、肩まで埋まりそうな積雪量 ( ̄▽ ̄) わかりやすいね ( ̄▽ ̄) え? さて。 前回の続きです♪ peko0421.hatenablog.co…

世界の中心で婆が叫ぶ①

この冬一番の寒気の中、昨日は実家(名古屋)に行っていました。 ひと晩をペコ爺と、婆と一緒に過ごし、 そして、とんぼ返りで今日帰ってきたよ♪ 行きの電車を待ってる間、 ホームにいらした恐竜博士氏と記念自撮り ( ̄▽ ̄) いい歳して、なにやってんだか( ̄…

耳よりな話

今朝、Facebookのお知らせに、 アップで写る2年前のペコの写真が出てきて、 幼さの残る顏つきに、ほんわかした私です。 今日はペコの病院へ。 てんかんと、甲状腺の薬をもらいに行ってきたよ♪ 病院はあまり好きじゃないけど、 パニックになるほど嫌がること…

チミっと噛みは、ハイタッチ?

寒いのが苦手な犬さんや、体調を崩す犬さんもいるようですが、 ペコは、おかげさまでそういうこともなく、 どちらかと言えば、真冬の方が覇気があるように見えます。 調子に乗ってると、老犬になった時に響くのかもしれないけど、 私はあまり先のことまで心…