ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

噛み はげしい

お散歩中の飛びつき噛みがまたひどくなってきたので、
記録して傾向と対策を考えることにしました。

ペコ父がペコの噛みを防御したために、
持病の腰痛が悪化してしまったんで、
ここ数日は朝、夕の散歩は母の担当になったのです。

朝散歩 5時30分〜6時10分 
噛み噛み なし 全くもって平和♪

夕方散歩 16時50分〜18時 
噛み噛み はげしいやつ 1回

ノーリードわん(MIX♂)に出会う。
サブ?だったかな?飼い主のおばさんはサブ!!と名前を呼んで座らせて
「動かないから通っていいよ」って・・・(汗

確かにほとんど動かないけど、にらんでるじゃん。
ペコよりずいぶん大きいしこわい。
ガウガウ言うペコをインターセプトしつつ、なんとか通りすぎた。
焦ってると思われないように、平常心、平常心・・

お嬢ちゃん(MIX♀)に出会う。時々出会うコーギーの女の子。
飼い主のおじいちゃんと少し立ち話。
・・・と言っても、お互いかなり距離を保ちつつ。
ペコは伏せて待ってた。
こういう距離感を保ってくれる飼い主さんはありがたい。
 
その後拾い食いしてしまった。食べてはいないけど、くちゃくちゃ噛みながら
取られまいとして雪山にいそいで登るペコ。
こちらをチラチラ見ながら。

危ないものならすぐに口から取り出すけれど、
小さいものらしく気づくのが遅れ、取り上げるタイミングを逃しちゃった。
(たばこの吸殻はスルーだし、ビニール袋関係はビリビリするだけで、普段は食べない)

こちらに気をひこうと、おやつを道に投げてみたら
すぐにこちらに走り降りてきて、おやつを食べた後、
さっきまで噛んでた何かを取られたと思ったたらしく、
突然飛びつき噛んできた。

「しないよ」でハーネスを固定するも、
噛みつきはかなり続き、指と腕の内側が流血・・・(汗

う〜む。
強化中の「マテ」や「いい子〜」も全く聞けず。

人が受け入れられるように努力しなくては
犬の真の信用は得られないでしょ、と思うのです。

そういう努力の先には
前に立つことで飼い主が咬まれる、ということは起きないはずだと思うのです。
反対に言うと
咬む心理のとなりに、いつも罰がある・・・
ということかもしれません。
by.チャーリーママさん

まだまだ信用されていないのかな。
努力、努力!