ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

夕焼け小焼け

朝散歩 5時20分〜6時00分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 16時40分〜18時30分
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ペコ母担当
ワンコさんとの出会い あり(3ワンコさん)

今日と明日はペコ父が出張でお泊りのため、朝も夕方も母がお散歩担当です。
長男のお弁当を作り、散歩に出かけ、6時半には子供たちを起こさないといけないので、
5時前には起きなくちゃなりません。
職場のデスクについた時、もう母の一日は終わったような気分でした(汗

さて・・・

このところ毎日噛まれているのは気のせいでしょうか・・・

朝のお散歩スイッチは、拾い食いを取り上げたこと。
なにしろ真っ暗なので、何が落ちているかわかりません。
なんと道路の真ん中にシャツ?らしき物体が・・・

気づいた時には、ときすでに遅し。

咥えて振り回すので、リードをひっぱりながら離しました。
そしたら怒って(?)こちらにガウガウ!!

真っ暗なので人目は全くなく、ラッキー♪
ハーネスで固定し、しばらくしていると落ち着いたので、
いったんオスワリをさせて、再スタート。その後は無事に帰ることができました。


夕方が大変でした(泣

中盤まではとても調子よく歩けたんです。時々ティッシュなど咥えてしまっても、
すぐにポイっと自分で捨てる事ができました。(執着がないんです)

1度目のスイッチはお散歩の終盤です。

泣きながらお父さんに手を引かれて女の子が歩いてきます。
母は「スルー」させたい。インターセプトしつつスルーしたかったんです。

でも、泣いていた女の子が「ワンワンだ♪」とお父さんに言っています。
「本当だ♪ワンワンだね♪かわいいね♪」
そりゃ、母としては「こんにちは。ワンワンだよ♪」って言ってしまいますよ。
泣く子には勝てません。

女の子は泣きやみ、「バイバイ♪」と手を振りながら去っていきます。

「バイバイね〜♪」

ペコは女の子を見送ります。
凝視です・・・
見せすぎです。たぶん。

「さ、行くよ♪」

・・・スイッチ入りました(汗

女の子が見ていなくて良かったです。
かわいいワンワンが豹変しているのですから・・・

ガウガウ噛まれ、なかなか収まりません。
だんだん暗くなってくるし、早く帰って夕飯の支度の続きをしなきゃ・・・
途方に暮れているとBGMが流れました。

ゆうやけこやけで日が暮れて〜♪や〜まのお寺に鐘がなる〜♪」

ペコ地方、6時の合図です。

母も帰りたいです。

その後2回スイッチが入りました。
両方とも拾ったものを振り回しながら、こちらへ向かってきました。
手袋とか何やらシートらしきもの。

それは取り上げたわけではないのですが、
咥えて振り回して、勝手に興奮してこちらへ向かってくる感じ・・・

振り切って歩いたら、ペコの足を踏んづけてしまいました。
もう「いや!」ってその場において帰りたくなりました。

家に帰ってご飯を食べながら、子供たちに今日のお散歩の出来事を話しました。

思春期だから仕方ないのかな?
何にでもイライラするのかな?

高2の長男「うん。ペコ。気持ちわかるよ。」


今日はとてもくたびれました。お部屋でのフリー練習はお休みにしようかな?
でもきっとこれから出しちゃって、また噛まれるんだろうな(笑