ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

自信をつける

朝散歩 6時00分〜6時30分 
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い 
ペコ父担当

夕方散歩 16時40分〜18時40分
噛み噛み 1スイッチ
お天気  小雨
ペコ母担当
ワンコさんとの出会い あり(2ワンコさん)

今朝の父は噛まれませんでした。
「雨のせいかわからないけど、今日は自分の世界に入りこんでいたみたいで、
こちらに意識が全くないような感じだったよ。おやつもたべられないくらい。」
・・・と。
これまでの記録から、雨の日は噛まれないのですが、
ペコ的に何かあるのでしょうか・・・

でもペコ父がこれだけ観察してくれるようになったのも、
ブログを始めたお陰です。仕事から帰り一息つくと、
今日の様子を読んでくれているようです。

夕方のお散歩はほぼ噛まれませんでした。
拾い食いも咥えたものを取り上げました。
もしそれで噛まれたら、ちゃんと伝えるぞ!と気合を入れていたので、
ちょっと肩すかし(笑

本気モードの母の気合が雰囲気でわかったのでしょうか・・・
たぶん偶然、たまたまだと思いますが(笑

行きたい方向に行かせなかったのですが、
昨日チャーリーママさんに教えて頂いたオンリードのおいで(なんちゃってですが)
でいつものように噛みついてくることもなく・・・

そんなこんなで無事に夕方のお散歩を終えようとしたところで、
お嬢ちゃん(コーギーMIX4歳♀)に出会いました。
おじいちゃんが、「これから河川敷に行くけど、行くか?」と誘ってくれました。
家を出てすでにもう1時間以上たっていましたが、
願ってもないチャンスだったので、一緒についていきました。

歩いて10分かからない場所に河川敷があるのですが、
これまで行ったことがありませんでした。
いつもおじいちゃんはここでオフリードにして走らせるそうです。

ペコはまだ無理なので、リード付きでしたが、一緒に走り回りました。
母のまわりをぐるぐる回る2ワンに目が回りそうになりながら(笑

途中2ワンが絡まって遊ぶ場面がありました。
ペコにも母にも初めての体験です。
ガウガウしあっていても、おじいちゃんが「これは遊びだから大丈夫!」と
太鼓判を押すので、ドキドキしながら見守りました。

ヒャン!ペコが小さな声を出しました。
2ワンはちょっと距離を置いて静かになりました。
噛まれたのかな?と思いましたが、その後も仲良く歩いたり、
匂いを嗅ぎっこしたりして帰路につきました。
とても楽しそうなペコの様子に、母もうれしくて、うれしくて・・・

帰る道端で何かを拾い食いしそうになり、
リードを引くと、スイッチが入りました。

おじいちゃんが「お!スイッチ入ったな」と言って、
さりげなく先に歩いて行きました。
ハーネスをグイっと引き上げて「お嬢ちゃん」が見える方向に顔を向けると、
すっと興奮が収まりました。

「ペコ、スイッチ切れました!」と言いながら、
先に行ったおじいちゃんのところへ。
おじいちゃんは、ペコの事も母の事も見守ってくれているようで、
とてもありがたかったです。

今ブログを書きながらフリーにしていますが、
今日はよほど満足したのか、噛みついてくる様子がありません。

色々な事を経験して、自信をつけさせてあげたい。
「自信がない子はなじみの人に当たり散らす」
by.チャーリーママさん

まさに母の事ですか?と言いそうになりました。

「ペコ、一緒に頑張ろうね!!」

DVC000171.jpg

次男です