ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

スイッチの切り方

朝散歩 8時00分〜9時00分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん 
ペコ父担当

夕方散歩 17時00分〜18時00分
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

室内のフリー練習。
ずいぶん落ち着いていられる時間が長くなりました。
自分から、宿題をしている次男の足元にフセたりして・・・♪

CIMG8308.jpg

今朝のお散歩は父。
田んぼのカラスを凝視。もう1羽が飛んできて・・・スイッチオン(汗

昨日のイリュージョンの教訓から、父はすぐに抱っこしました。
抱っこするとすぐに収まるのですが、向こうからMIX(6歳♂)を連れたおじいさんがきました。

この状況では会いたくないな・・・と父は思ったそうですが、
おじいさんは父に話しかけてきて、ペコのあご辺りをなでてくれたそうです。
でも、抱っこされているので、大人しくしていられました。

夕方は母。
お散歩コースにある家につながれているワンコさんに近づきたくて、
クンクン言うペコを誘導し、少し走ったところでガウガウ。

母は背中側からハーネスを持ち上げて、同時にお腹の辺りを足で挟みました。

必殺!「立ったままホールドラッピング!!」
仰向け抱っこの時に下半身を足で挟むと落ち着くような感じだったので、
昨日からイメージトレーニングしていたんです。

まさにそれが決まった!

すぐにスイッチを切る事ができました。

スイッチが入る事を恐れるのではなく、切る方法を考えよう。

他にもスイッチの切り方は色々あると思うので、
ペコに合う方法を、引きだしにたくさん入れられたらいいな。