ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

月単位、年単位の取り組み

朝散歩 6時00分〜6時30分 
噛み噛み なし
お天気  雪
ワンコさんとの出会い 
ペコ父担当

夕方散歩 16時40分〜18時00分
噛み噛み 2.5スイッチ
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん遠くに見える
ペコ母担当

このところ温かい日が続いていましたが、
今朝起きたら雪が積もっていました。
積もっているといっても2センチほど。
ペコ地方では雪が降ったうちに入らないかな。

今朝のお散歩も父は噛まれず。
「噛まれないのはいいけれど、雪に気を取られていて、
 完全に僕の存在がないみたい・・・(汗
 これがいいのか悪いのか。」と父。

噛まれなかったんだから、結果オーライといたしましょう♪
雪の降る中、頑張ってお散歩に行ってくれてありがとう!

夕方のお散歩はインターセプトを課題にしました。

ペコのスイッチのひとつに、
「遠くにワンコさんがいるのに、近づけなかった時」
というのがあります。

ワンコさんだけでなく、人にも近づきたいらしい・・・(笑

そんなわけで、人やワンコさんに注目して固まった時、
インターセプト♪」「インターセプト♪」とペコの顔の前に立ちました。

これまでも心がけてきたつもりですが、
実際に注意していると、インターセプトって機会が多いんですよね・・・。
ぶつぶつ言いながら、いちいち前に回り込んだりして、
端から見たらヘンなおばさん(汗 だと思いますが。

しつこく前に立ちはだかる事によって、ガン見の時間が少なくて、
その分興奮のボルテージがマックスまでいかないような・・・

ガン見でスイッチは入らなかったものの、
拾い食いを止める事でスイッチが入りました。

実は夕べ、ペコはお腹の調子が悪かったのです。
さぁ、もう寝る時間だよ。ってサークルに入りしばらくしたら、
ピュ〜ってユルユルウンチが出てしまいました。

拾い食いに注意してはいるものの、やっぱり咥えてしまって、
少し食べているものもあるようです。
拾い食いのせいではなく、体調のせいかもしれませんが、
やっぱり、何が落ちているかわからないので、やめさせたい。

落ちていたティッシュを咥える前に、
「いい子!」と言いながらリードを引いたら、

ガウ!

飛びついて腕を噛んできました。

母は必殺技を使う前に、「いい子は?!」と少し強めの口調で言いました。
すると噛みついていた口をゆっくり離し、
ブルブルっとしてリセットできたんです。

たまたま、偶然とはいえ、感動的な瞬間でした。(大げさ)
まさか?自制できた!?
と思いましたが、その後2回のスイッチでは効きませんでした(汗

自制できたと思ったのは気のせいだったか(笑

そんなわけで、いつもの必殺技を使いました。
以前はこの「立ったままホールドラッピング」の時、
足でお腹のあたりをじわっとはさみましたが、
最近はその体勢になっただけで、リセットできるような気がします。

チャーリーママさんのブログの記事を過去に遡って読んでいると、
今になって「なるほど!」って思える事がたくさんあります。

飛びつき噛みが酷くなってきて、このブログを始めたのが2月8日。
もうそろそろ1カ月です。
その間色々ありましたが、スイッチを止める方法がわかり、
スイッチの原因も少しずつ見えてきたような気がします。

まだまだ噛みつかれていますが、
チャーリーママさんのおっしゃるように、
月単位
年単位
の取り組みと思って、頑張って続けなくっちゃね!・・・と思います。