ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ヤキモチ?

朝散歩 5時30分〜6時10分 
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い
ペコ母担当

夕方散歩 17時00分〜18時00分
噛み噛み なし
お天気  雪混じりの雨
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当

室内フリー練習
プレステをしている次男の横でゴロゴロ・・・
CIMG8340.jpg
まだまだガウガウ噛んでくる時もたくさんあります。
遊びに誘う方法がわからないのか、母がPCの前に座っていると、
後ろから噛んできたり・・・(汗

でも、以前のペコからすると、すごい進歩です。

何しろこれまでは誰かがウロウロ歩くと反応して噛みついてきましたが、
「ついて歩くだけ」ができるようになってきました。
そんな時は、家族みんなで「いい子だね♪」と絶賛。


さて、お散歩の方は・・・

本日は父が遠方に出張のため、朝夕ともに母の担当です。

今日は朝も夕方も雨模様だったため、スイッチは入りませんでした。
臭い?湿度?何かが脳の制御に関わっているんでしょうか・・・

朝は暗いし雨だし・・・で、あまりあれこれする余裕がなく、
ウンチが出たのでOK!って感じになってしまいました(汗

夕方は、フレブルの「きららちゃん」と「うるるくん」に出会いました。
やっぱり昨日と同じように、お互いガウガウするわけでもなく、
クンクン臭いを嗅ぎあって、おとなしくしていました。

以前はあんなに吠えていた「きららちゃん」は全く吠えなくなって、
今日はク〜ンク〜ンと甘えた声を出しました。

飼い主のお母さんも「遊びたいんだね♪」とニッコリ♪

かと言ってガウガウ遊ぶでもなく、3頭がウロウロ。
これこそチャーリーママさんの「わらわら」状態なのでしょうか。

その後「お嬢ちゃん」が向こうからやってきました。
しばらく楽しそうに走り回った後は、並んでゆっくり歩くことができました。
お散歩トレーニングってこういう感じなのかなぁ・・・と
ひとり想像する母。

別れ際に「お嬢ちゃん、ありがとうね」とお嬢ちゃんの前にしゃがみました。
お嬢ちゃんも母の事を覚えてくれたのか、
やさしく臭いをかいでくれます。

するとペコが二人の間にインターセプト

「ん?ヤキモチか?」とおじいちゃん。

ほんとにヤキモチだったら、嬉しいんだけどなぁ♪

そんなワンコの行動の意味を知りたいと思う母にぴったりの本が、
今日アマゾンから届きました!

「犬語の話し方」
学生の頃から
「参考書を買ったら、それで勉強した気分になってしまうタイプ」
なので、なかなか読めないかもですが・・・(汗

ペコだけでなく、他のワンコさんの行動も少しでもわかるようになりたいな。