ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ため息作戦

朝散歩 6時10分〜6時40分 
噛み噛み たくさん
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 17時10分〜18時20分
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 遠くに3ワンコさん
ペコ母担当

ペコ母のお散歩時の服装ですが・・・

噛まれて破れてしまったので、もう「お散歩専用」にしてしまったコート。
お散歩用の汚れてもいいブーツ。
そして、スイッチ用に2重の手袋。

・・・今日は春の日差しがとても暖かく、小走りだと汗ばむくらいの陽気でした。

そんな中、重装備の母(笑

う〜む・・・手袋って夏でもおかしくないかしら(汗


ペコ父の朝のお散歩はスイッチが入りまくったようです。
「ため息作戦」も効果がなく、結局家まで抱っこして帰ってきました。
昨日は有効だった作戦。残念でした〜(汗

ちょうど換毛期に入っているペコは、毎日ブラッシングしていても、
大量に毛が抜けているため、抱っこして帰った父は身体中が毛にまみれておりました(笑

その父のスイッチの原因ですが・・・

少し離れたところを歩いているご夫婦をガン見してしまったので、
「おやつ」をあげながら、やり過ごそうとしていたらスイッチが入ったようです。

母もよくこの「おやつ」でスイッチが入るときがあり、
最近では、よほどの事がない限り、お散歩での「おやつ」をあげないようにしていました。

ワンコによって、また時期によって、「おやつ」が逆に癇に障るという事ってあるんでしょうか・・・?
こんど機会があったら、ママさんに聞いてみよう!



さて、夕方のお散歩では「ため息作戦」リベンジするぞ!と思いながら出かけました。

遠くにワンコさんを見つけて、じっとガン見しているペコをインターセプトしていたら、スイッチが入りました。

よし!きた!

ガウガウと2重の手袋に噛み付いてくるので、「はぁ〜」とため息をついて無視。
足に噛み付いてくるとかなり痛いので、ちょっと避けたかったんですね・・・
手や腕の方がまだましなんです(汗
なので、腕組みはせず、手をダランと下げたまま無反応で我慢。

しばらく2重手袋に噛み付いていましたが、すっと自分から少し離れて行き、
ブルブルっとした後リセットすることができました!

声をかけたり、すぐ歩き出すとまたスイッチが入りそうだったので、
しばらく「木」になっていました。

ペコは母のまわりをウロウロして、リードが張れたところでオスワリをしました。
落ち着いたようなので、無言で歩き出しました。

その後はスイッチが入ることなく、平和にお散歩できました。


今日は乗り越えましたが、明日はどうなるか・・・
とりあえず今日のところはヨシとしてやろう。・・・自分へ(笑