ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

それぞれのお散歩

朝散歩 8時10分〜9時30分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

夕方散歩 17時20分〜18時30分
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 4ワンコさん
ペコ父&母担当

今朝のお散歩での一枚です。
ほどんど絶壁状態のお山に駆け上がったと思ったら、遠くを見つめて・・・。
普段はビビリなペコですが、こうしてみると堂々とした柴犬って感じです(笑
DVC00039_M.jpg

今朝は風がとても強くて、どこからか飛んできたビニール袋や、レジ袋があちこちにヒラヒラ。いちいちそれに反応して警戒するペコ(汗

それでもなんとかスイッチなしでお散歩を終えようとしていたところでスイッチが入りました。

スイッチの原因は明らかに母のミスです。

ウンチを拾って袋に入れる時に2重手袋だとやりづらいので、手袋をはずし脇の下にはさんでたんです。
拾い終わったので「よし!行くよ!」で歩き出したところで脇の下から手袋がポロリ・・・。
しまった!手袋はめるの忘れてた(汗

すぐさま落ちた手袋を咥えて振り回すペコ。

「お母さんのだから返してね。」と取り返しました。
素直に渡してくれたのでホッとして「さ、行くよ!」でスイッチが入りました。

今日のスイッチはちょっとしつこくて、「ため息作戦」「立ったままホールドラッピング」でも収まりません。
う〜む・・・早く切ってあげないと・・・。
とっさにハーネスを左手で持ち上げながら、胸を抱きかかえました。
そしたらすぅ〜っと力が抜けて、キョトンとするペコ。

新しい技を開発したか!?

でもいつものことで、次に有効かどうかはわかりませんが(笑


夕方のお散歩は珍しく父と母と二人で行きました。
父が「お母さんがお散歩しているところを見てみたい♪」なんて言うものですから(笑

ほぼ小走りでいつものようにお散歩していると

「なんかペコの表情がぜんぜん違う!生き生きしてる感じ!」と父。

「そりゃ、ペコはお母さんが大好きだもんね〜♪」と、まんざらでもない母です。

父が一緒なのでもしかして大丈夫かもしれないと思い、いつも必ずスイッチが入るので行くのを避け気味の芝生広場へ行ってみました。

だ〜れもいない広場に足を踏み入れても興奮する様子がなく「お、今日はイケるかも♪」と思いましたが、父がそばにいたために、そのまわりをチョコチョコ走ったペコのリードが父にからまってしまい、残念ながらスイッチが入ってしまいました。

あ〜あ・・。
でも立ったままホールドラッピングですぐにスイッチが切れました。
そうこうしていると、むこうからワンコずれのおじさんがやってきました。大きなワンコさんです。

お顔を見ると・・・
「ハクちゃんだ!」(チャーリーママ組の生徒さんのワンコさんです)

秋田犬です。生で見るのは初めて♪ハクちゃんの写真と同じお顔なんです。色も似てる♪
母はハクちゃんに会えたような気がして、嬉しくなっておじさんに声をかけました。

「秋田犬ですよね!初めて見ました!やっぱり立派ですね!でもおだやかさんなお顔だわ♪」

おじさんは嬉しそうにそばに来てくれました。秋田犬さんは女の子で2歳だそうです。
ペコとお鼻をクンクンしご挨拶ができました。

「メス同士やと警戒して全然あかんけど、オスだと違うんやな〜。」

おじさんとしばらく立ち話をした後お別れしました。
後姿をずっと見送るペコ。

おじさんは時々振り返りながら「さみしいんか〜。また会おうな〜♪」と言ってくれました。
いつかハクちゃんとも会ってみたいなぁ・・・。と後姿を見ながら思いました。


その後はスイッチが入ることなく、無事に家まで帰ることができました。

「今日は楽しかったなぁ〜。ペコの違った一面がたくさん見られた。」と嬉しそうな父。

今度は父のお散歩を見てみたいかも・・・。とチラっと思った母ですが、いや待てよ、あれこれダメ出ししたくなっちゃうかもな・・・(笑