ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

妄想

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み 2スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時30分〜17時30分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

今日のペコ地方、おかしな天気でした。
朝仕事に出かける頃から雨が降り始め、雷が鳴り、激しい雨。
4月というのに、なんと雹が降りました。
でもお昼過ぎからは日が差してきて、夕方お散歩に行く頃には晴れていました。

さて朝のお散歩は2スイッチ。
もうすぐ家に帰りつくところで、ご近所のおじさんに出会い、
「う〜ん、いつ見てもイイ犬だね〜」と褒められたので、
ペコ父そのまま立ち話していたらスイッチが入ってしまったようです。

このおじさんはいっつも褒めてくれるのですが、
ペコのスイッチに「おぉ〜じゃれてるなぁ〜」ですって!
じゃれてると見てもらってよかったね(汗

夕方のお散歩は、今日もスイッチが入りませんでした。

ペコは遠くの人や動物、ヒラヒラするものに注目(ガン見)してスイッチが入ります。
自己主張のスイッチもありますが、それも自己主張する以前に、前述のガン見が何度も続き、徐々に興奮のボルテージが上がってきて抑えきれなくなってしまうのかな?と思います。


なので、とにかくアテンションを取る(母の場合は話しかける)、インターセプトして気を紛らわせる事が重要なんだ・・・。そして何より犬をよく観察する。これは本当に最近ようやく理解できてきた事です。

ま、偉そうに書いてますが、スイッチ入るかな・・・ってビクビクしちゃってる時も多々ありますし、何をどうしたって入る時もありますし・・・(笑
なんたって、若さゆえ〜〜ですから。


チャーリーママさんの教えは、とっても奥が深くて、まだまだ理解できないところ、実践できないところがたくさんありますが、これからも勉強してペコと深〜〜い絆を作りたいな。。

そしていつかお散歩トレーニングに参加してみたい。

よく妄想でシュミレーションするんです。自己紹介なんて言おう・・・とか(笑

もしいつか夢がかなったりしたら、たぶんペコよりも飼い主の私の方が興奮してスイッチが入っちゃうと思います。