ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

考えすぎない

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 17時00分〜18時20分
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

父のお散歩は雨のためスイッチは入らず。

夕方のお散歩は終盤、家の近くでいきなり入りました。
それがとてもしつこくて、しつこくて・・・

いきなり入ったので理由もわかりません。

2重の手袋の上からですが、何度も噛まれたので、家に帰ったら手の甲が腫れあがってしまっていました。

「なんでかなぁ・・・」と理由を考えましたが、考えても浮かばないので、「もう忘れちゃえ!」って事にしました(笑

今日のチャーリーママさんの本家ブログにありました。

目と目が合うと、はっちゃける。
その時、ちらっと歯が出ます。(笑)
歯をむき出すといっても、威嚇しているのではないのですよ。
従属的な笑い、ってご存知ですか?
「笑って許して」
「怒っちゃいやよ」
「私はカレンよ」
みたいな・・・歯をむき出しつつ素晴らしく下手です。
犬にも人にも繰り出しますよ。面白いですよね。こういう派手なパフォーマンス
感情を現すパフォーマンスは、擬人化ではないけど、その時の心の動きをしっかりくみ取ってあげないと
理解できないことなのかもしれませんね。
現に、
従属的な笑いで、遺棄された犬の話を聞きました。

「歯をむいて飛びかかってくる、この犬は危険だ」
と。
そんな時・・・危険なのは実は人なんですね。危険な発想から危険なことをしでかす。

ハサミや包丁でも、その物は危険物なの。でも使いようでしょう?
「危険だ危険だ」
と大騒ぎする方が尋常じゃないでしょう?
もっと理性を働かせましょう。

目が合うとスイッチが入るペコさん。これも感情表現なんですよね。
でも、いったん入ってしまったスイッチは、興奮で脳が支配されてしまっているから、簡単に切れない。
感情をくみ取ってあげなきゃ・・・ですが、その時の感情がわからない事もある。

だって、若さゆえ〜♪だもん。

あぁ・・・深いけれど、深く考えすぎも良くない。
今日はうまく言葉にできないなぁ・・・(笑

でも、凹んでるわけではありません!!(笑)