ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

なんでだろ〜?

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み 2スイッチ
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時40分〜18時00分
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

今朝は家を出て少し行ったところで1回目のスイッチが入ったそうです。
「なんでだろうね?」と父に言うと、「楽しいからじゃん!」と・・・(笑

かなりポジティブな父です。

夕方は久々にお嬢ちゃんに出会えました!!
おじいちゃん、今日は英語のレッスンがあるから、いつもの「水戸黄門」を見ないで、お散歩に出たそうです。だから時間が早かったのか!

2ワンともおじいちゃんにばっちりアイコンタクトしてます♪

久々に会えたのが嬉しかったのか、ペコがお嬢ちゃんに「ガウガウ」激しくアタックしたら、「ワンッ!」と叱られたりしていました。

楽しい時間が終わる時、やっぱりいつものスイッチが・・・。

今日はその後も含め3回もスイッチ入ってしまいました。

ほとんど理由はわかりません。

「なんでだろ・・・・」とつぶやいていたら、「なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪なんでだ、なんでだろ〜♪」と歌っていました。
痛いから、凹みそうな気持ちを笑ってごまかす母です。

今日のチャーリーママさんのブログにありました。

お散歩時にはどうすればいいでしょうか?
向こうから人がやって来ました。
うちの犬は目が合うと吠えだしたり飛びついたりするんです。
という時。
歩行時、向こうから来た人と自分の犬が目と目が合わないようにするにはどうすればいいですが?
どうすればいいでしょうね?

それは、あなたとアイコンタクトを取ればいいのです。
これは、犬に強いることですが
犬にとっては失敗しないための策ですから、結果的に犬に優しい対処になります。
強制的だからと言って、犬に負担になると思うのは考えが浅いと私は思います。

何が一番犬の負担なのだろう、というように深く考えないと
犬が自分で対処しなくてはいけない結果になり、それはそれでかなり負担だと
私は思っています。

目を合わせない、声をかけない、こちらから触らない

これは初対面の犬に対しても
興奮症の犬に対しても、臆病な犬に対しても
どんな犬に対しても(犬に対する究極的な優しさです)

家の中での興奮しての噛みは、比較的収まるのが早いのですが、お散歩中のスイッチは、なかなかしつこくて「がん無視」が難しいです。

ハーネスでホールドラッピングして乗り切っていますが、やっぱり痛いのを我慢して、無視がいいのかなぁ・・・。

お嬢ちゃんと会って遊ぶのも、刺激になりすぎるのかしら・・・。チャーリーママさん!このままでも乗り切れますよね(汗