ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ワンコの数だけ抱きしめて

朝散歩 7時00分〜8時00分 
噛み噛み 2スイッチ
お天気  はれ(強風)
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ父担当

夕方散歩 16時40分〜17時30分
噛み噛み 7スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 7ワンコさん
ペコ父担当


朝から強風。前日のスイッチ連発で、
すっかり意気消沈なペコ父にお散歩を頼むのは心苦しく、
私が行くつもりでいました。
子供達の学校や部活があるので朝食を作っていると、
ペコ父が珍しく起きてきました。


「お散歩行ってくる・・・」と。


あら、あら。大丈夫でしょうか(汗)


ビュービューと風の音を聞きながら、
父を案じて(笑)その帰りを待っていました。


帰ってきた父は、饒舌です。

「お嬢ちゃんと出会って、しばらく一緒に歩いて、
 それから、工事現場のおじさんに話しかけられて、
 集団登校の小学生に遭遇して・・・。
 スイッチは2回入ったけど、
 すべてが想定内だったから、大丈夫、大丈夫♪」


おぉ!!ドヨ〜ンとなってません!!ペコ父おそるべし。



さてさて。
ペコの抜け毛が気になっている私は、突然思い立ち、
勝手にシャンプーすることにしました。


いつもは、「よしシャンプーするぞ!」
と気合を入れて二人がかりで臨んでいましたが、
父がかかわると、なんだかいつも大騒ぎになるし、
結局のところ父はあまり役に立っていないので(ナイショ)、
ひとりでもできるような気がしました。


なんの事はない。さほど大騒ぎせずとも、
ペコさんお利口にシャンプーできました。


これもひとえにペコの成長の証です。
今日は汗ばむくらいの陽気だったので、
乾燥はタオルドライと、自然乾燥(笑)



ところで。


ペコは黒柴ですが、ところどころ赤毛が出ています。
頭頂部などはそれが著しく、大きくなるにつれてどんどん茶色に(汗)

家の子になってから半年後に届いた血統書からお母さんが赤毛だった事が判明し、
それが頭頂部に強く出たのかと思います。


見事に茶色ですよね。カッパみたい。
CIMG8519.jpg

真上から見たところ。
CIMG8518.jpg


ペットショップに連れてこられるまでの数ヶ月、
ペコを産んで、育ててくれていたお母さん。
それを想うとカッパ頭を見るたびに胸がキュンとなります。



夕方のお散歩は「7ワンコ、7抱っこ」と父(汗)


「ワンコの数だけ抱っこしたんだね!」と次男。


「でも、今日はホルモンの歌で乗り切った!」


「それどんな?」


「ホ〜ルモ〜ン、ホ〜ルモ〜ン♪私はホルモ〜ン♪」(となりのトトロのさんぽのメロデイで)


次男「・・・(苦笑)」



今夜は焼き肉のペコ家ですが、父の大好物のホルモンがあるから、頑張れたみたいです(笑)