ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

飼い主の優しい強さ

朝散歩 6時30分〜7時30分 
噛み噛み なし
お天気 はれ 
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時50分〜18時30分
噛み噛み 1スイッチ 
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当

おやつは奥が深い・・・。
しみじみ感じているペコ母です。

本家ブログにもコメントさせて頂き、ママさんからお返事も頂きました。
「飼い主の優しい強さ」が身につくように、
引き続き取り組みを続けていかなくっちゃ!と気持ちを新たにしました。

夕方のお散歩では、芝生の広場で歩いていると4〜5歳くらいの男の子と、
若いママさんが、ペコに近寄ってきました。

ペコはしっぽが下がってしまい、フセの状態になったので、
「すみません、怖がっているので、あまり近づかないでもらえますか?」とお願いしました。

「大丈夫♪この子、犬は大好きだから♪」と、ますます近づいてきます。

「飼い主の優しい強さ」は、こうやって近寄ってくる人に対しても、
こちらのお願いをキチンと伝える事も含まれるのでは?と思ったので、

「ごめんなさいね。それ以上寄らないであげてくれますか?」

いつもなら、ハッキリ伝えられない母ですが、
今日は思いきって言ってみました。

男の子は「触りたい〜!!」とダダをこねていましたが、
若いママさんは、「ワンちゃんが怖がっているから、バイバイしようね」と
離れてくれました。

その後しばらく歩けたのですが、広場を出て少し歩いたところで、
スイッチが入りました。
さっきのが、怖かったのかなぁ・・・。

こういう時の対応、どうしたら良いのか、まだ試行錯誤です。

でも、その後、お嬢ちゃんに出会いました。
ほぼ同じ体型のはずが、遠近法のせいか、ペコが巨大に見えます(笑)
110606_183457_M.jpg
あいかわらずの、カッパ頭・・・(笑)

日々色々なことがありますが、家の中では、ほとんど落ち着いてきています。
なので、お散歩も、あきらめずに取り組んでいけば、
道が開ける時がきっと来ると信じています。