ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

可能性は∞

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分〜18時00分
噛み噛み 2スイッチ
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

夕飯を作っている母のそばで、なぜかフセて待つペコさん。
DVC00027.jpg


今朝の父、焦った様子で帰ってきました。
途中でノーリードの和犬がやってきて、ペコに向かって飛びかかってきたそうです。
首輪をつけていたので、どこからか脱走してきたのかもしれません。
近くに飼い主らしき人も見当たらず・・・

そのままにしていると危険なので、
ペコ父、急いでペコを抱っこして、歩きましたが、
その犬、ずっとついてきちゃったそうです。

道の真ん中をウロウロしながら、ついてくるので、
通り過ぎる車が、迷惑そうにペコ父を睨んでくるので、
「ウチの犬じゃないですから!」ってオーラを出しまくったそうです(笑)

結局、別の方へ行ってしまったようですが、
さて、ノーリードの和犬さん、無事にお家に帰る事ができたのでしょうか・・・。


今日の夕方のお散歩は、「芝生の広場」へ行きませんでした。
広場へ行くと、軽く1時間半はかかってしまいます。
少しお疲れ気味の母。なので、今日は勘弁ね。

「オンリードのおいで」は成功率が上がってきました。
固まる回数も減ってきて、たとえ固まっても、
そのまま「おいで〜!」で歩ける時もあります。

チャーリーママさんにコメントで教えて頂いた、
インターセプトで前に立つ→自動的にオスワリ→アイコンタクト→タンタン♪
家の中で練習していますが、今日は外でもやってみました。

練習の成果か、前に立つと座れるんですね〜!すごい!

おやつコンタクトが微妙に・・・というか、
ほとんどおやつコンタクトかもしれませんが、
それでも、外でできたのは、すごい事です。

これを状況に合わせ、臨機応変に使うのは、
母の勘次第なんですよね・・・。それが、一番難しいかも(笑)

取り組みって素晴らしい!!
こうやって、コミュニケーションをとることによって、
ふたりの距離が縮まっていくような・・・。

この子の可能性は無限大なんだなぁ〜。
可能性をどんどんひきだせるかは、飼い主次第なんですよね。


あ、今日は拾い食いを止めたせいで、スイッチが2回入りました。
最近、普通に歩けているときに「名前を呼んでおやつ」をしているので、
手袋をつけていません。なので、噛まれると、かなり痛いです。

でも、痛いから、スイッチを止めるのも早い!!(笑)

相変わらず、腕は傷だらけですが、これも勲章なのだ!!