ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

オペラント条件づけ

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分〜18時50分
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

日々練習あるのみ。
インターセプトで自動的にオスワリ、そこで正解ではなく、
アイコンタクトでタンタン♪
お散歩中に取り入れています。
DVC00078.jpg

ガン見をインターセプトした時に、我に帰らせる事ができるようなるのが目標!

このオペラント条件づけの前提として、
古典的(レスポンデント)条件づけを丁寧に行う事が必要!
こちらも、家で取り組んでいます。
ペコにとってタンタン♪が嬉しい音になりますように・・・。


さて今日の夕方のお散歩は、おじいちゃんと、お嬢ちゃんと待ち合わせしました。

待ちくたびれるペコさん。
DVC00076.jpg


お嬢ちゃん、登場!!お嬢ちゃん、カワイイ顔が映ってなくて残念。
DVC00061.jpg

お嬢ちゃんは、4歳。お姉さんらしく落ち着いています。
ペコがしつこく迫っても、軽くあしらってくれます。

歩きながらおじいちゃん「最近スイッチ入らんなぁ〜」
「そうなんですよ〜♪」
「お嬢の影響が大きいな!たいしたもんや、お嬢も♪」

えっと・・・、ペコが褒められたかと思いましたが、お嬢ちゃんの事だった(笑)

でも、確かにそれは言えるんです。
あまりにしつこくガウガウすると、お嬢ちゃん、いつも一喝してくれるんです。
でもお姉さんらしく、見守ったり、リードしたり。

たいしたもんです。お嬢ちゃん。

途中で、携帯のメールチェックに余念のないおじいちゃん。
DVC00058.jpg

おじいちゃんのメールに最近〔アリ〕という字が多いのですが、
どうやら、アリの絵文字がマイブームらしいんですよね。
でも、携帯会社がちがうので、ペコ母のメールには〔アリ〕と表示されちゃう。

おじいちゃん、先日「ありがとう」の意味でアリの絵文字を10個送ったら、
送られた相手には
〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕〔アリ〕
って表示されて、「なんじゃこりゃ?」だったそうです。

タコの絵文字ブームの時もあったそうで、メールの相手に、
〔タコ〕って表示されちゃって酷く怒られたとか(笑)

おじいちゃん、とても70歳とは思えない。
いつも前向きで、楽しい事を探しています。

ペコ母、会う度に、見習わなきゃ!と思います。