ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

内弁慶

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ父担当


夕方散歩 17時00分〜18時40分
噛み噛み 1スイッチ
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

今朝いつものようにチャーリーママさんのブログをチェックしたら、
ペコのブログが紹介されていたので、びっくり!!
思わず、なんかマズイ事かいてないかしら、
ママさんの教えをちゃんと理解して書いているかしら・・・
かな〜り心配になってしまいました。

さて、夕がたのお散歩。

いつものように、名前を呼んでおやつをしながら歩きます。
走ったり、歩いたり、こちらにペースを合わせてくれている時は、
「そうそう♪」と声かけをします。
この声かけの意味を理解してくれるようになったのか、
最近は、歩調が合うようになってきました。

でも、今日は固まった時に「オンリードのおいで」で動かす事ができず、
度々止まってしまいました。

インターセプトし、母にアイコンタクトしますが、
その後が動けない・・・。

やっぱり、固まる前に動かなくてはいけないんですよね。

そう考えると、飼い主がターゲットにならねば・・・。

途中で、とってもスムーズに歩けたのですが、
それは、飼い主ではない、別のターゲットがあったから。
DVC000381.jpg

DVC000382.jpg
ターゲットを追って歩いているペコさん。
とっても楽しそうに、足取りも軽やかです。


今日のスイッチは、帰りたくないスイッチでした。

チャーリーママさんのブログより抜粋

犬が咬む、というお悩みの多くは
犬の自己主張の咬みであると私は思っています。
ただその主張も、要求というより、若さでこの人間社会に折り合いをつける上で
の葛藤的なものだったりします。
凶暴に見えても内面は実に繊細なんですよね。

これ、なるほど・・・って思いました。

ペコは怖がりで繊細で甘ったれな仔ですが、
身体全部で、一生懸命人間社会と折り合いをつけようと頑張ってるんだろうな。

で、その葛藤がスイッチとなってしまう。
けれど、そのスイッチも自分で抑制しなきゃならないって事は、
ペコ自身、少しずつわかってきているように思います。

そういえば、ウチの子たち(人間)も内弁慶なんですよね。
あ、ペコ母も父も内弁慶です。
だから、身近な人に当たり散らす(笑)

やっぱりペコもウチの仔だから、似てるんでしょうね。