ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

待つことも大事

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み なし
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当


夕方散歩 16時50分〜18時30分
噛み噛み なし
お天気  小雨→はれ
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当

相変わらず、すっかり落ち着いているペコさん・・・。
お薬疑惑はあるものの、でも、やっぱり大人の階段をひとつ登ろうとしてるのかな・・・。

どちらにしても、可愛いわが子。
ガウガウするも、ペコ。大人しいのもペコ。
うちの子には変わりありません。

夕方のお散歩。

前半はとっても楽しそうに歩いたり、走ったり。

でも、中盤になり、時折固まりだしました。
この固まりは、恐怖ではありません。
何かを考えているのか、要求なのか・・・。
DVC00085.jpg

オンリードのおいででも、動かす事ができず・・・。

それ以上何かをして強化してもいけないので、
反応せず、そっぽを向いて、
自分から動きだすのを待つことに・・・。

DVC00084.jpg


やっと、のそのそと自分から歩きだしました。
この10分を待つという行為は、良いのか悪いのかわかりませんが、
スイッチが入らなくなった今となっては、
「ゆったり構えて待つ」のもいいのかもしれません。

この子の性格的なものなのか、また柴犬さんは動かない子が多いとも聞きますし、
社会化不足からの行動なのかもしれません。

けれど、自発的に動く、動けたことが、自信につながっていくのかな・・・。って。

これを「飼い主がナメられている」と言う人がいたら、
それこそ、言わせておけ!と思います。


のろのろ歩いていると、ペコが立ち止まりました。
耳を澄ますように集中しています。

母の背丈ほどもある草むらの向こうから、
おじいちゃんと、お嬢ちゃんがやってきました♪


よかったね。ペコちゃん。
もしや、あなた、この出会いを待ってたの??

それなら、お嬢ちゃんの登場は、まさに強化!!です(汗)



前方にいるキャバリアの子を見つめる2ワン。
DVC00082.jpg


この後、お嬢ちゃんとバイバイし、
自宅前でヨークシャテリアのココちゃんと出会いました。

2ワンともまったりして、そばにいても全くガウることなく、
ペコなどは、途中からフセしてくつろいでしまいました。

その姿にココちゃんのおばちゃんも驚いて、
「な〜に?ペコちゃん!どうしちゃったの??」


本当に、どうしちゃったんでしょうね(笑)