ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

里帰り

朝散歩 6時10分〜7時10分 
噛み噛み なし
お天気 はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当


夕方散歩 18時00分〜19時00分
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

ペコ母お盆は実家の名古屋へ行っていました。

実家の母親は今年74歳になったのですが、
以前から物忘れが激しいな〜・・・とは思っていましたが、
今回それが、ますます酷くなっていて、かなり心配になりました。
短い滞在で、後ろ髪をひかれながら帰ってきました。

症状はというと、
ついさっき話した事を、何度も、何度も聞く。
ちょっとした事で、ものすごく怒りだす。などなど。

たとえば、
長男が受験で・・・と以前から話しているのに、
「何年生だっけ?」「今3年だよ。」「おや、もう受験だね。」
この会話を何度したことか。

「何時に帰るの?」「8時の電車だから、6時過ぎには出るよ。」「あぁ、そう。」
これも何度も・・・。

実家の父は「お母さん、最近物忘れがひどいから、優しくしてあげてね。」と言っていましたが、
どうなんでしょう。一度病院へ行ったほうが良くはないのでしょうか・・・。

そういう父も5年前に「上顎がん」というがんにかかり、
上顎を切り取っています。
入れ歯というのは歯と歯茎の部分だけですが、
それに顎の部分もある、大きい入れ歯をしています。
リハビリでかなり流暢に会話できるようになりました。

手術前から、術後まで、私も付き添いのために実家へしばらく行っていましたが、
がんと診断されてから、手術まで、また、術後の看病で、母も随分大変だった事と思います。

その後定期的に検査をし、幸いなことにがんはその他の場所に転位しておらず、
父は今も細々と仕事を続け、家庭菜園などもしています。

そんな父と母は現在ふたり暮らし。
車で30分ほどのところに兄家族が住んでいますが、
あまり交流はなさそうです。

母の様子が心配なので、兄に病院へ連れて行くよう、
お願いしようかとも思いましたが、
妹の私が離れたところに住んでいるため、度々通うことができないので、
兄に頼むのもなんとなく気がひけます。

かといって、父ひとりで抱え込むには大変すぎる・・・。

いずれこういう時がくると思ってはいましたが、
実際そうなると、現実問題、どうしたらいいのか・・・と考える事はつきません。


チャーリー組の方々の中にも、介護をされている方がおられ、
その経験なども拝見させて頂いています。皆さん本当に頑張っていらっしゃるんですよね。
私もどうしたら最善がつくせるのか、方法を考えなければ・・・。


長くなりましたが・・・。

ひとりでボーっとしている時間があると、ついついマイナス思考になりがちです。
けれどもペコが我が家に来てから、色々あって、今でも大変な事もあるけれど、
忙しすぎるくらい忙しいために、くよくよ悩む暇があんまりないんです。
それはありがたい事なのかもしれません。

ペコ母実は今、他にもちょっと問題を抱えていたりします。
なので、これから更新が滞りがちになるかもですが、
引き続き取り組みは継続していきますし、
皆さんのブログもどんどん拝見させて頂きます!!

ペコの笑顔はどんなドリンク剤よりも、効果バツグン!!負けないぞ〜!!

110816_183848_M.jpg