ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

尻尾の神秘(追記あり)

8月20日(土)分

朝散歩 6時10分〜7時50分 
噛み噛み なし
お天気 くもり
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当


夕方散歩 17時30分〜18時30分
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

一番下に追記しました。

昨日と今日は町内の夏祭り。
ペコ父は青壮年会に所属しており、準備のために朝から夜遅くまで行ったきりすずめです。
毎年夏祭りの夜店では、焼きそばの売り子さん。

まぁ、売りながら飲みながら、どっちがメインなのかわからない状態のようですが(汗)
夕べも泥酔状態に近い様子で帰宅すると、
超ハイテンションで家族と話し、ペコと話し・・・(笑)

「お父さんっ!みんな『苦笑い』してるんだけどっ!」
「おぉ!それはヨカッタ〜!!」

もう、酔っぱらいにはついていけません。


さて、さて、ペコさんですが・・・。

このところ、ペコ母は気になっています。
それは「尻尾」

柴犬さんの特徴でもある「巻き尾」。
これが巻かないんですよねぇ・・・。

随分前から普段家にいる時には、下がった状態がデフォルト(汗)

でもお散歩では巻いていたんです。ワンコさんと出会ったり、おじさんと出会った時には下がってましたが。
それが最近はお散歩でも常に下がってしまうように・・・。



元気はあるんですけども。
110819_175356_M.jpg


ちょっと上がってきたか!?
110819_180325_M.jpg


このまま上がると思いきや、また下がった。
110821_065503_M.jpg


おぉ!やっと上がった!!
110821_063944_M.jpg


尻尾のことなんて、どうでもいいじゃ〜ん♪
110819_174237_M.jpg


今日、口のまわりの痒みの再診で病院へ行ったので、
ついでに先生に聞いてみました。

「どこにも異常はなさそうだし、
 それに尻尾が上がってるから楽しいってわけじゃないよ。
 興奮状態で上がってることだってあるし。」


そうですか、そうなんですか?

ペコちゃん、毎日が楽しくないわけじゃないのね!?
それとも何かつらい事でも?





お母さん、あれこれ心配しすぎは身体によくないですよ♪
110821_064921_M.jpg


(以下追記)

本日夕方アマゾンで予約注文していた本が届きました!!
チャーリーママさんおすすめのカーミングシグナルの解説本です。

ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイドドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
(2011/08/19)
Vibeke Sch.Reese

商品詳細を見る


オールカラーですごいボリューム感!!
こちらでシグナルをお勉強しようと思います。

尻尾だけじゃなく、全体を見る。
わが仔のシグナルだけじゃなく、相手の仔のシグナルも。
ここは近づけるのか、スルーするすべきか。

その目を養いたい!!


まだはじめの方しか読んでいませんが、
尻尾が下がる、上がる意味も、奥が深そうです。