ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

下がった尻尾は好きですか?

台風の後、少し涼しい日が続いていましたが、
ちょうどその頃、夜、室内でオシッコが出ちゃった^^;という事がありました。

小さな子供が「あ、出ちゃった」って呆然としている感じで、
ペコも立ったままジャーっと・・・。出始めたものは止められないですよね(笑)

ペコ家には、室内トイレはおいていなくて、
朝、夕のお散歩のみのトイレタイムです。

そんなことがあったので、それ以来、「夜んぽ」(排泄散歩)をしています。
ほんの5分か10分ですが、すっかり「夜んぽ」を覚えたペコさん。
短い時間ですが、とても嬉しそう♪

ちゃんとぐるっと一回りして家に帰る。ということを理解しているようで、
あっちに行きたい!というそぶりをしないんですよね。あぁ、いじらしい。

でも外を歩くからには、ハーネスをつけたり、
足を拭いたりと、やっぱり時間がかかります。
そんなわけで、なかなかブログが更新できずにいました^^;


さて・・・。

以前も書きましたが
尻尾の神秘
アゲ♂アゲ♂EVERY☆ペコ

ペコはここ数ヶ月、デフォルトで尻尾が下がっています。
とくに家にいるときに下がっていることがとても気になっています。

もともとこんな感じの力強い尻尾なので(この写真は5月。思春期真っ只中)
DSC_00231.jpg

最近の下がり尻尾はちょっとさびしい。
11091404M.jpg

それでもお散歩前半では、なんとか上がります。
110914_181855_M.jpg

あ、ちょっと下がってきた・・・
11091402.jpg

お散歩で出会う犬飼いさんにも、よく指摘されます。

「和犬は尻尾が上がってないと、みっともないぞ!」

「なんか、ストレスがあるんじゃない?」


ほっといて!って言いたいところですが、
度々言われると、だんだん心配になってきます。

家の中がストレス満載なんだろうか・・・。
お留守番が長すぎるからか・・・。
それとも、飼い主のせいだろうか・・・。
過干渉すぎるとか・・・。
スイッチや興奮しすぎを避けるため、遊びを限定しているせいか・・・。


迷ったときはいつものように、
チャーリーママさんのブログを読み返します。
今日は「ストレス」で検索^^;

その中でこんな記事がありました。

犬の気持ちを考えすぎない

ワンコのことを勉強して、ここまで取り組んできたペコ家です。

ちゃんと病院でも「問題ない」といわれているのだから、もっと自信を持たねば!!
思春期を過ぎて、心と体が変化している時期なのかもしれません。


ペコさん。
いちいち尻尾ばっか注目されても、かなワン!よね(笑)