ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

噛みに肯定感を・・・

9月第2弾の3連休。

ペコ母の元同僚の結婚式のため、
なんと!9ヵ月ぶりに美容院へ行ったり、
慌ててプレゼントを買いに走ったりと(用意しとけよっ)
これまたバタバタ^^;

プレゼントを買いに行ったのは、地元の大型ショッピングセンターなのですが、
そこに最近ペットショップがオープンしたんです。

全面ガラス張りの部屋に入れられたワンコ、ニャンたちを見るのがつらくて、
あまりショップの前を通らずにいましたが・・・

見てしまいました。

通路に並べられたいくつかのサークル。
中を覗き込む人たちの足のすきまから、仔犬たちが見えました。
ガキんちょたちがサークルをバンバンたたいたりする姿も。

あぁ・・・。ひどいな。

それ以上、言葉も出ませんでした。

ガラスケースの中に閉じ込められているのも酷いと思いますが、
通路に並べられているのを見たのは初めてです。

こういうのって、なんとかならないのでしょうか・・・。

黙ってるのは黙認してるって事と同じなのか。
なんとかするにはどうしたらいいの?



さて、我が家のペコさん。

未だに興奮すると咬みが出ます。
ママさんのオンライントレーニングにありましたが、
やっぱり人を咬むのはNGなので、教育的無視、無視・・・。

対峙しないよう、挑戦させないよう、反応を返さない。
なかなか難しいですね。
ペコ家全員、只今意識しての取り組み中です。


けれど、犬にとっての「噛む」事は肯定したい。

肯定感を持たせる・続き
by.チャーリーママさん

アレルギー疑いのため、ガムは食べられないのですが、
おもちゃのボーンを噛ませています。

これは「静かにさせておくため」に与えるのではなく、
「いい仔だね〜」と褒めながら。


以前はひざの上に登ってくるなんて事なかったんです。

1109252.jpg

だんだんくっついてきたよ☆
1109251.jpg

1日、1〜2回くらい。
これ、ペコ母にとっても至福の時なのです。
アルファ波が出てる?と思うくらい、こちらまで眠くなってくるんです(笑)

愛情の壺が満タンになって、
「この人を咬みたくない」と思ってくれたらいいな。