ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

タンタン♪抜き打ちテスト

夕べは送別会とやらで、深夜に帰宅したらしいペコ父。
帰った時間もわかりませんが、朝起きてみると、寝室にその姿はなく・・・。

長男の模試があるので、お弁当を作るため早起きして階下に降りると、
ペコ父、リビングのフローリングの床に大の字で爆睡中^^;

声をかけましたが、ウンウン返事をするだけで、
いっこうに目を覚ます気配がないので、
そのまま放置しお弁当を作っていると、
突然ムクっと起きだし階段を上がっていきました。

長男曰く
「朝5時頃、トイレに起きたら、お父さんそこで寝てたよ。
 電気が煌々とついていたから、消しといたけど^^;」


もう!全くもって困ったペコ父・・・

ペコも寝不足だったことでしょう。



さて・・・。

昨日の夕方のお散歩では、またトイプーちゃんに出会いました。
相変わらずのハイテンションでペコにご挨拶するトイプーちゃん♪

しばらくは、無視して歩いていたペコですが、急に離れて立ち止まりました。
するとトイプーちゃんもオスワリ。
ペコなりの「ちょっと落ち着けよ。」のサインなのかな?

11102101.jpg


するとヨークシャくんが現われました。
またまたハイテンションでそちらにご挨拶に向かうトイプーちゃん。
ペコは遠くから眺めています。

11102102.jpg


その後、トイプーちゃんとヨークシャくんとは少し距離を置きながら、
離れて後ろを歩きました。
これ、ペコが自分で距離を取った感じなのです。

トイプーちゃん、はじめはハイテンションなのですが、
しばらく歩くと、歩くことに専念できるようになるみたい。

それをちゃんとわかっているかのように、
トイプーちゃんが落ち着いたころに、
また自分から並んで歩ける距離に近づいていくペコ。

最初から、飼い主が気づいてそういう位置にわが仔を誘導すればいいのか!!

ペコに教えてもらっている、母っていったい・・・^^;



そうそう。
ママさんのところで習っている、タンタン♪マーク。

まずは、タンタン♪が古典的条件付けになってないと、
やたらにタンタン♪していても意味がない。のですが、
今まで、タンタン♪=良い事って思ってくれているのか半信半疑でした。

ママさんのオンラインだったか、本家ブログだったか、
どうしても探せないのですが、

タンタン♪(舌べらクリッカー)を別の部屋で練習していたら、
すっ飛んでくるくらいになったら、条件付けが完成しているとあったんです。(たしか)

ちゅんままさん(ぽん急便 わんこだより)も以前タンタン♪で、
Oちゃんがすっ飛んでくる動画を載せておられました。

ペコは全然すっ飛んでこなかったんですよ^^;


それが、昨夜「抜き打ちテスト」してみたら、すっ飛んできました♪
すっ飛んでというか、スタスタ歩きですが。

※タンタン♪は通常呼び戻しには使わないと習っています。今回は条件付けのテストです


いきなり鳴るのがタンタン♪です。
クリッカーではなく、ペコ母の舌べらクリッカーです^^;
部屋にはまだ扇風機があるし、雑然としていますのでお恥ずかしいですが。
物音がしたので、窓ぎわで外の様子をうかがっているペコに、
不意打ちにタンタンしてみました。



大喜びして報告すると、長男が

「なんか音がしたから来ただけじゃないの?」



ちがーーーうっ!
日々の努力の賜ですっ!!