ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

仔の背を見て親が育つ

今日は横浜の散トレなんですね!
太平洋側はお天気が良いのでしょうか?
ペコ地方は、朝から雨模様で肌寒い日です。

今朝は初めてカッパを着てお散歩に行きました♪

短時間の夜んぽで一度だけ着て出かけたことがあるのですが、
日中の長いお散歩は初めて。


玄関を出る時です。どんよりした後ろ姿(笑)
11103001.jpg


今まではカッパを着せるのは無理!って思っていたし、
濡れても拭けばいいや^^;って思っていたので、
着せてみようという発想すらありませんでした。

でも、アレルギー疑いで皮膚が痒くなることから、病院で
「シャンプー後はしっかりドライヤーで乾燥させること!」と言われてしまいました。
濡れたままで長い時間いるのは、皮膚にとってよくないみたいなんですね。

これまでタオルドライで自然乾燥派だったので、
雨の日もタオルドライのみだったのですよ。

そういったことから、カッパを着れば濡れずに済むし、
頭と手足を乾かすだけで済むもんね♪


嫌がる事はしないでおく?
そうじゃないんだ。

人間の子供だってそうだ。
嫌がる事だって、必要な事はある。


好き嫌いがあるからって、好きなものだけ食べさせる?
お風呂が嫌だって言ったら、入らなくていいの?
勉強嫌いだから、遊んでばかりいればいいの?


ちょっと飛躍してきましたが(笑)


嫌がる事をさせる時、少し心が痛みますが、
そうやって考えるようにしています。


そんなわけで!
ペコには悪いけど、慣れてもらおう!


しばらく歩いたらカッパの事を気にしなくなったみたい。
普通に歩けるようになりました。

小川にカモがいたんですね。
ペコ母がそれに気づいたから、納得して歩きだしたのかな?



案外やれる男です。
11103002.jpg



たいていいつも前を歩くペコ。
その背中を見ていると、胸がいっぱいになることが度々^^;

ペコの生い立ちや、売られていた頃に思いをめぐらせ、
ペコ家に来てからの頑張りに感動し、
毎日お散歩して、普段見過ごしている風景や、自然に気づいたり・・・

ペコの背中を見て学んでること、たくさんある。