ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

もっと経験を!してみた

今朝のお散歩で、ご近所の柴ワンコさんを遠くに見つけた。

おじいさんか、おばあさんに連れられている柴ワンコさん。
いつもこちらが見ているのがつらくなるほど、叱られている。

今朝も何もしていないのに、リードでビシビシ叩かれ、
匂い嗅ぎしようと立ち止まったら、グイっと引っ張られ、
ウンチングスタイルになっているのに、引きずられ・・・
ウンチぶら下がったまま、歩いてった。

もうねぇ、聞いてみたいです。


「どうして犬を飼ってるんですか?」


機会があったら、小一時間問い詰めたい



あぁ、気分が悪い・・・。



さて、気持ちを切り替えましょー♪



チャーリーママさんの本家ブログにて、
もっと経験を!

と、喝を入れられたので、経験してきました!


あ、ママさんのブログは、読者さん全員に向けて書かれていると思うのですが、
ペコ母、いつも自分に言われていると思って、しっかり受け止めちゃうんです^^;



自宅から車で40分くらい、つつじが有名な「西山公園」へ車に乗ってゴー!

おでかけと言えば、まだ1歳前に海へ連れて行ったのと、
車で10分の広い公園と、
動物病院しか連れていったことなかったからね。


でも、車に乗るのは好きらしく、
「ペコ!ブーブー乗って行くよ!」と言うと、すっかり行く気マンマン♪
玄関を出ると、さっさと車のドアの前で待つペコさん(笑



車内ではワクワク顔^^
11110301.jpg


現場到着!
階段を一気に登ります。
11110302.jpg



ま、まってーー!
11110303.jpg



いやぁ、ハードル高い、高い。
祝日で、ちびっこたちが沢山います。
なんか、キャーキャー声も多いし^^;

到着してすぐは、すごい引っ張りまくっていたけれど、
だいぶ落ち着いてきた時の動画です。

なんと、この公園、ワンコOKなのですが、
芝生へ入るのは禁止みたいです。がっかり。


そんなわけで、芝生へは入らず、展望台への階段&坂道を登ることに。




狭い山道と、階段なので、前から来る人とすれ違う事が多く、
また、お年寄りなどは歩みがゆっくりなので、
追い越すこともあり。


人―ペコ母ーペコになるように、間に入ってリードを短めに。
上方向にグッパーしながら通り過ぎたり、
その場で止まって先に行ってもらったり。


普段のお散歩と違い、ものすごく汗かいた^^;



少し広い坂道で、次男にリードを代わってもらい、
ペコ母が動画を撮りましたが、ハーハー息が荒いです。耳につくなぁ(汗)
ペコも足取りが重くなってる^^




帰り道、細い通路で前方にチビッコが3人。

ペコを見て「こわいーー!キャーーー!!」と叫ぶので、
ペコ父が「逃げろーーー!!」って言うと、
チビッコの一人が言う通りに逃げた(笑)


・・・で、途中でこけた(爆)


もう、余計な事言うから(笑)



駐車場へ行く途中、ミニチュアダックスさんが前方から来たので、
ペコ母インターセプトしたのですが、
飼い主さんがそばに寄せてくれました。

ほんのわずかな時間でしたが、お鼻同士でクンクン♪


ペコ母、緊張の一瞬。


何事もなく、ワンコ同士別れることができた!!


「あっちの仔が、大人だったんだね。きっと。」




普段と違う状況でのお散歩。
これ、すごく勉強になりますね。

もっと色々な場所に連れて行かなくちゃ。っていうか、
飼い主の勉強のため。が大きい。

ペコは河川敷のようなだだっ広い場所よりも、
こういう場所のほうが、「怖い」がなさそうです。



これも、いつか散トレ行く日のための第一歩かな。(大げさ)