ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

チャーリー組ですからっ!

昨日も今日もペコ地方は雨続きです。

今日は思った事を書きなぐりつぶやかせて頂きます。


金曜の夕方、お散歩から帰ってから部屋での出来事です。

季節外れの「蚊」がペコの目の前にいたので、
つい「あ!蚊だ!」とパチン☆と手を叩きました。


それが原因で突然のスイッチ。


ガルガル唸りながら腕に咬みつき離れません。

「いい仔ね、いい仔はどうする?」などと静かな声で言っても、
離そうとしないので、結局その場を去る事に。

咬まれた腕がじんじん痛みます。
みるみるうちに腫れてきました。


あーあ・・・。


ここ最近、咬まれていなかったので、ペコ母調子ぶっこいてました。
ペコは、たとえ興奮して歯が当たっても、その瞬間にハっとして、
それ以上咬むのをやめ、おもちゃとかボーンを探しに行くようになっていました。

だから、躊躇してくれる、抑制が効いてきたんだ!!って。

いつもの事ですが、調子ぶっこいていると、
凹み度も大きいものなんですよね^^;



しばらくして、こっそりペコの様子を見ると・・・
え?もうリセットしたの??
11110502.jpg


なんでしょう、このすっとぼけたお利口さん風な顔(笑)


あーあ、やってらんねぇ。
凹んで損した気分です。




そして、今朝。

雨の中カッパを着てお散歩に出かけました。
中盤までは調子よく歩けたのですが・・・。


歩けない。
固まります。
少し進んでは、固まる。


雨足も激しくなってくるし、寒いよ。
早く帰ろうよ。


あの手、この手を使って、歩かせますが、やっぱり固まる。
途方に暮れていると、ペコ父の車が模試へ行く長男を乗せて通りかかりました。



窓を開けて長男が顔を出しました。
ペコさん大喜び。
で、走りだす車を追いかけるペコ。


歩かないよりましだと思い、しばらく後を追いましたが、
家と反対方向なので、もう引き返そう。


そこからが、大変でした。


ペコ父の車が見えなくなった方向を見て、
動けない。動けないのです。


「行ってらっしゃいだよ。お兄ちゃん行っちゃったから。」と言うと、
少し納得した様子で歩きだすのですが、
また振りかえって固まる・・・。



こうなってくると、どうしたって歩きません。

昔に戻ったみたいです。
昔と言ったって、つい数カ月前は、これが当たり前だったのに、
やっぱり最近調子ぶっこいてたんだ。


だって、すぐ凹むし、
うまくいかなかった時の、飼い主の免疫力が低下している。



結局、7時に出て、家にたどり着いたのは、
8時半を過ぎていました。

雨の中、1時間半。そのうち歩いていたのは、半分もありません。



引っ張りと、歩かないは表裏一体。by.チャーリーママさん



そうなんです。
まだまだ飼い主は精進しなければならないのです。




つくづく思うのですが、
チャーリー組の皆さんは、素晴らしいです。


できた事は、ワンコを褒め(飼い主の取り組みももちろん褒めますが、ワンコへの褒めの方が断然大きい)
できなかった事は、決してワンコのせいにせず、飼い主が反省し、また前に進もうと努力する。


111105.jpg



かわいいヤツめ!
お母さんは、もっと頑張る!
だって、チャーリー組なんだもん♪