ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

冬のお散歩

クリスマス3連休。
ペコ地方は大雪の恐れがあるらしいですが、
長男は最後のセンタープレ(模試)のために、
今日と明日は朝から夕方まで試験です。

先日、高校へ三者面談に行ったら、
後ろの黒板に「センター試験まであと25日!」
とピンクのチョークで書いてありました。

大変だなぁ・・・と思う反面、
青春だなぁ・・・と感慨深い思いに浸ってしまったペコ母です。

さてさて。

チャーリーママさんのブログや、皆さんのブログで、
お散歩トレーニングの様子を拝見し、
いつも羨ましく思っているペコ母です。

なにしろ、最近は毎日雨や、みぞれの天気が続き寒いせいか、
お散歩で、ワンコさんにさっぱり出会えません。

でも、羨ましがってたってはじまらない!
基礎トレに励むぞ!と、ひとりお散歩トレーニング気分で歩いています。

先日、ご近所の犬飼いおじさんが、犬なしウォーキングをされていました。

「寒いですね〜!ウォーキングですか?」と話しかけたら、

「えらいねぇ、いつも。
 ずいぶん長い時間散歩してるよね。
 よく走ってるし(笑)
 今日も家の窓からペコちゃんと歩いてるのが見えて、
 それから随分たってから家を出たけど、今帰りなんでしょ?」

「アハハ!走ってるのも見えてましたか^^;」


その言葉がとても嬉しかったんです。素直に。


以前にも書きましたが、
うちのペコさん、家の中では尻尾が下がってるのがデフォルト状態なんですが、
最近はお散歩だと尻尾が上がるんです。
11121901.jpg


ってことは、家の中はどんだけ退屈なんだ?って気になりますが、
リラックスしてるって事にして、気にしないようにしています。
だって、尻尾に問題ないって、病院では言われているし、
もしやストレス??って考えても、どうしようもないですもんね。

だから、お散歩の時は、できるだけ楽しい気分にさせてあげたい。
走ると表情も生き生きするしね。

平日はペコ父、長男、次男の順に家を出て、
それから母が出かけるのですが、
次男が家を出たころから、ペコはお留守番モードに自分できりかえるみたいです。
こんな風に寝はじめる^^;
11122001.jpg

今日から雪が降るらしいけど、積もるのかなぁ?

たくさん積もったら、ペコはきっと楽しいだろうね。