ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

犬を見た!タンタン!?

ね…眠いです。


犬といっしょにクリッカートレーニングをはじめよう―愛犬がみるみるうちにどんどんかしこくなる (愛犬といっしょにはじめるシリーズ)犬といっしょにクリッカートレーニングをはじめよう―愛犬がみるみるうちにどんどんかしこくなる (愛犬といっしょにはじめるシリーズ)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る

タンタン♪(クリッカー)について、
さらりと流し読みした以前に読んだ本を再度読み直しています。

チャーリーママさんのブログでも、
「正解を切り取る」という言葉で説明されていますが、
タンタン♪のタイミング「正解」はカメラのシャッターチャンスのようなもの。

上記の本では、一連の動きの中で、
クリックのタイミングを写真つきで解説してあります。

例えば、鼻タッチ。

少し離れたところにいる飼い主の手に、
鼻をつけるのが目標です。

まず、手を見た。でクリック。
手の方向へ一歩踏み出した。でクリック。
さらに近づく。でクリック。

正解を細かく分けてクリックしていました。


で、ペコ母、ちょっとだけ「ピカン」ときた?

今朝のお散歩で、30メートルほど先に、ワンコさん発見。
この仔からは、いつも先に激吠えされます。
それで、ペコも応酬してしまい・・・(汗)

なので、ペコが歩きながらワンコを見た瞬間にタンタン♪してみました。

今まで「見た」瞬間がなんで「正解?」って思ってたのですが、
その時「見た」だけで、吠えたりしていないし、
歩いてるし、だから「正解」なのかなぁ?

で、そのまま歩きながら「タンタン♪」

相手のワンコさん前足を上げてワンワン吠えてますが、
そちらを気にしながらも、そのまま通り過ぎる事ができたのです。

いつもなら「ワンコ発見!!」って思った瞬間に、

ペコ母「インターセプト発進!!」

てな具合に、ペコの前に立ちはだかっていましたが・・・。
それって「見たい!」「見たい!」とペコの興奮をさらにあおっていたのかな^^;



う〜む・・・・?


これでいいのかな??


たまたまかな?


歩いた先に、ペコのお気に入りのサラダバースポットがあったからかな??


急いで草をムシャムシャ食べていたから、
やっぱそれかもーー(笑)