ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ひとつひとつが学び

インターセプトとまではいきませんが、
ガン見した時に、前を横切るとすっと歩けるところが撮れたので。

進行方向と逆の道路の先に、歩いてくる人がいたので、
そちらに意識が向いているのを、前を横切って方向転換しています。

こんな些細な事くらいと思われるかもですが、
これをしないとペコはその対象物に吸い込まれるように意識が入り込んでしまいます。

突進した時は、なかなかこうはいきませんが、
スモールステップ♪と思ってやっている、日々の小さな取り組みです。


夕方のお散歩は、お天気も良かったせいか、
小さな子供たちがあちこちで雪遊びをしていました。

家を出ていきなりその子供さんにガウってしまったペコさん^^;

ガウったもんはしょうがないよね。
子供さんには「ごめんね、ごめんね」と明るく♪
こうやって謝るのも、最近はあまり凹まなくなりました。

その後も興奮冷めやらず、次に出会った子供さんにもガウ^^;

このまま先へ行くと、興奮が持続しそうだったので、
しばらくその場に立ち止まり、ペコの前に立ちました。
前に立つと自動的にオスワリできるようになっているので、
しばらくキョロキョロ、ハフハフしていましたが、
ほどなく我に返ってオスワリしてアイコンタクトしてくれました。

これが大事な事なんですよね。きっと。
我に返って静まること。

一度静まったのが良かったのか、
次の子供さんはスルーする事ができました♪
飼い主がその場その場で考えること。
きっとそれはわが仔と作りあげていくものなんでしょう。

本当にひとつひとつが学びです。


今日はその後、お嬢ちゃんに出会う事ができ、
河川敷を歩きました♪

一面の雪で、誰もいないし、雪が深くて歩けないので、
しばらくリードを外して歩きました。
12021202.jpg


12021204.jpg


12021201.jpg


おじいちゃんがいなかったら、こんなところ歩く事を知らなかったし、
経験できなかったなぁ・・・・。素敵な時間でした。
おじいちゃんに感謝♪

帰り道、おじいちゃんが道路わきの町工場でおトイレを借りる時、
お嬢ちゃんのリードを預かりました。

おじいちゃん、おトイレまだ終わらないかな?
12021205.jpg

お嬢ちゃんはとってもいい仔で待つ事ができました♪
いつかペコも誰かにリードを預ける事ができるようになるかしら・・・^^;


雪原をかなりの距離歩いたので、晩御飯を食べたら爆睡^^
12021203.jpg

一生懸命、毎日をめいっぱい生きてるんだなぁ・・・と思うと、
胸がキュンとなります。