ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

興奮から出た謎の粉

すっかり雪も溶け、ところどころに除雪された雪が残っているだけとなりました。

今日はお散歩から帰り、家の前で少し基礎トレちっくなことをして遊んでいたら、
↓に書いたご近所の超ニガテな仔が、お兄ちゃんと勢いよく走ってきました。

ペコは、突然の登場に、ものすごい勢いでガウガウっ!!

せっかくリードを固定する練習をしていたのに、
全く間に合いませんでした^^;

ハーネスを持とうとペコの背中を見ると・・・

なんと、白い粉がびっしり(l|゚Д゚l|l)

確かに前回シャンプーしたのはいつだっけ?というくらいなので、
多少汚れているかもしれませんが、朝晩ブラッシングしてるのに、
こんなに浮き上がってくるもんかね?

で、思い出した事が・・・・


実はペコ母、ここだけの話ですが、競馬に凝っていた時期がありました。
フフフ・・・10万馬券、2回獲ったことあります(笑)←自慢です
でもこれ、ごく少数の友人にしか話していません。

だって、競馬ってギャンブルのイメージが強いじゃないですか。
主婦が競馬?なんて聞いたら、絶対引かれますし(汗)

でも、純粋にお馬が好きで、それが高じて競馬に興味を持ったんですねぇ。
だから、予想する時も、お馬の状態とか馬体とかで判断をしたものです。


あ、純粋にお馬が好きだっていうのは、証拠だってあります!

120022701.jpg

顔見えてませんが、体験乗馬もした事あります!!


もう、そんなに言い訳しなくても・・・と思いますが、
とにかく、競馬っていうと、一般的には引かれちゃうので・・・(汗)


でね、本題なのですが。


競馬ではレース前にパドックというところで、
グルグルお馬さん達が歩いて、観客に馬体を見せるんです。
その時の気合いとか、体の張りとか、
そういうものから体調を見極めたりするんです。

その時に、頭が下がってるからどう、とか、
トモ(太もも)の張りがどうとか、
毛づやがどうとか・・・


そんな中で、入れ込みがきついお馬さんがいるんです。
入れ込みっていうのは、興奮してる事なんですが、
その時に、汗をかくお馬さんがいます。

お馬の汗は大量になると、白く泡を吹いたようになります。
夏場、暑くて汗が出るのとは違い、
この入れ込みの汗は、興奮からくるものなんです。



で、何が言いたいのかというと・・・(前置き長っ!)


ペコの背中に浮き上がった白い粉も、
お馬みたいに、興奮からきてるものなんだろうな・・・って。


とりあえず、超ニガテなワンコさんへのガウは、
スモールステップで取り組むことにしまして。

動物って不思議!神秘的!って、色々発見がある毎日です。