ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

うまくいかない事もある

こうしてみると、ちょっとお兄さんになったかな?

ペコ母、ここ数日あれこれ考えてしまっていました。

お散歩中の吠えとか、激しいガウ。
取り組んでいるつもりでも、なんだかうまくいかない。

基本は、名前を呼んでおやつ。

苦手なワンコさんをスルーする時も、
早めにこちらにアテンションをとらせる事ができれば、
そのまま止まっていたり、注目しながら歩けるハズ。

また、
超激しいガウで突進しまくりな時も、
リードを固定して、インターセプト!すれば、興奮もおさめられるハズ。


この「ハズ」がなかなかできない。


超ニガテな仔。

ペコの倍くらいの大きさの仔で、
いつもハァハァ言いながら、飼い主さんを引っ張って歩いています。
朝お散歩時、まだ暗い中、ペコがふいに立ち止まるので耳を澄ますと、
そのハァハァが遠くからだんだん近づいて来るのが私にもわかるくらいです。

その仔は通り過ぎる時、
ハァハァ言いながら、前足を上げてこちらに来ようとしますが、
飼い主さんは、そのまま引っ張って通り過ぎます。

ペコはその姿に興奮MAXで、いつも超激しいガウガウっ!!

ところが、相手の仔は吠えません。
なので、いつもこちらが謝ります。


ペコ父がその飼い主さんに会った時、
「お宅の仔にはなぜだかいつも吠えられる」と言われたそうで・・・。

確かにね、ガウちゃうんだから仕方ないんです。
でもね、きっとね、ハァハァが怖いんです。
暗闇で遠くから聞こえる、ハァハァ・・・
私だって怖い。


これは言い訳。


その仔に会った時だけは、ガウるのも仕方ないのかな・・・。
半分あきらめも入りそうです。正直。

その仔に会いたくないです。正直。


散トレに出る事ができれば、もっと学べるのに。

リードの固定の微妙な感覚とか、呼びかけのタイミングとか、
おやつのあげ方とか、誘導の仕方とか・・・。



でもね、考えてみたら、去年の今頃はスイッチが入りまくって、
普通にお散歩ができなかったんです。

それが普通にできるようになって、
次の課題ができたんだよね。

スイッチが入らなくなるようになるまで、どれだけ辛抱したか。踏ん張ったか・・・。


そういう事を忘れちゃぁいけない。

あきらめちゃいけない。


成長したからこその、次の悩み。課題なんだよね。



う〜ん、むずかしいことはよくわかりませ〜ん。
12030302.jpg