ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

初めての家族旅行 後篇

すっかり遅くなりましたが、家族旅行の後篇です!!


トイレから出る度に、ペコにガウガウ激しく吠えられる実家の父。
いいかげん覚えてもよさそうなのに、
毎回「あいつは誰だっーー!?」って飛びかかっていくんです。
ペコの中では、トイレから出てくる時に、
存在がリセットされちゃうのかな?
とても興味深い現象でした。


そんな父。
ペコにおやつをあげたいというので、いくつか手渡すと、

「ペコ〜♪」と呼びながら、おやつをあげているんです(@_@)


ちょっとそれ、「名前を呼んでおやつ」じゃん!!


ペコ家一同、顔を見合わせて、びっくり!!


父には、ブログの事も、取り組みの事も、全く話していないのです。
パソコンだって、そんなに触ることのない父が、
「名前を呼んでおやつ」を知っているはずもなく。

あまりにも自然に、名前を呼びながらおやつをあげているので、
その姿は、やっぱり年の功、命を慈しむ気持ちから出ているようにも見えました。

父とペコさん。こうやっている時はすっかり心を許しているようですが、
トイレから出るとガウガウ!!(笑)
帰るときまで、ずっと変わる事はありませんでした^^;
120301807.jpg



そして夜・・・

朝早くお散歩に行きたいので、11時ごろには消灯しました。

ペコと私は1階で、他のみんなは2階で布団を敷いて寝ることに。
2階はペットが上がってはいけない事になっていました。
でも、1階にペコだけを残すのは心配なので、
私の布団だけを下におろし、念のため持参した古シーツをかけました。

ペコの寝床は、いつも家で使っている長座布団です。
消灯するとすぐにその長座布団で眠りだしました。


やれやれ、無事に一日が終わった。
と思ったのですが・・・。



深夜1時を過ぎたころでしょうか。

ペコがいきなり飛び起きて激吠えを始めました。
その吠えも、警戒吠えのようなワッフワッフではなく、
激しく唸りながら吠えるのです。

部屋のまわりをぐるぐる回り、吠える、吠える!!

ホールドラッピングで落ち着き、横になったかな?と思うと、
またいきなり飛び起き、ガウガウ!!

吠えてない時にタンタン♪してみたり、
名前を呼んでみたりしますが、全く耳に入っていないようです。


あぁ、もう吠えを止める技も知恵もないよーー^^;


なすすべのない私には、もう放っておくしかありませんでした。


なんでかなーー?。


遠くで犬が吠えている声がかすかに聞こえます。
2階で寝返りをうつカサカサっとした音も聞こえます。
外を歩く人の足音も、ほんのわずかに聞こえます。


それにいちいち反応して、飛び起き唸り、吠え。


これは、その後ずっと続き、
やっと静かになったのが、3時半ごろ。
その後自分がどうやって寝たかは、記憶にありませんでした^^;


翌朝、2階から父と子供たちが寝不足気味に降りてきました。


「ペコ、寝返りの音に反応してたみたいだよ。」
「外を人が通ってたもんね。声がしたし。」

そんなふうに夕べの騒動を振り返っているところに、
ペコ父が少し遅れて起きてきたので、
「夕べ、すごく吠えてたから眠れなかったでしょう。」と言うと・・・


「え!?吠えてたの!?」



一同、唖然・・・。


あの騒々しい中、熟睡していたとは、たいしたもんだよ、アンタ!



そんなこんなで、色んなハプニングはあったものの、
トータルでは、すごく楽しかったし、新たな発見もありました。
(それについては、また後日書こうと思います。)

そして、
ペコって結構やれるじゃん♪
私たちも、やればできるじゃん♪
小田原行きも、もしかして、きっと大丈夫じゃん♪
な〜んて(笑)



家に帰ると、ほっとしたのか熟睡です。
ペコちゃん、よく頑張ったね。お疲れ様。
120301805.jpg


さて、いよいよ小田原へ出陣の日が近づいてきました!


今回は片道300キロだったのが、小田原へは500キロになります。



う〜ん・・・。

きっと大丈夫!
ペコ家族なら、きっとたどりつけるさっ!!