ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

座学へGO

下の記事でカーテンについて書いたところ、
チャーリーママ先生からコメントを頂きました♪

カーテン・・・
同じカーテン。確かに。
でもペコ君が家に来た時にすでにあったものと、途中から出現したものとでは
えらい違いなんでしょうね。^^;
家には違いに敏感な、敏感すぎるココがいますし、猫はもっと敏感です。
ただ・・・
私がめんどくさがりのものぐさ^^;なので、とりあえず何もしないんですね。
その方が自分で近づくんですよ。
近づくときも声をかけないようにしています。
また、設置する時は必ずワンコの目の前で、ということは気をつけていますかね。
ペコ君がさらに成長したら、わざとカーテンを外したりまたつけたりを、声もかけずに淡々と行い、
それを観察させてあげると良いでしょうね〜。


で、で、
端に寄せてあるカーテンにほとんど慣れたので、
閉めてみたんです。カーテンを引いた状態です。

母がカーテンを触りはじめた時から、すでに警戒モードのペコ。
で、ワンワン吠えはじめました。

でも、声もかけず、顔も見ず、
まさに淡々とカーテンの間を出たり入ったりしていたら・・・

なんのこたぁない。

ペコさん、静かになりました。

で、普通に閉めているカーテンでも、
自分で近づいてくる事ができたんです。


ありゃりゃ^^;


ペコ母、色々考えすぎました。


取り組み、取り組み!って考えると、
ついやらなくてもいい試行錯誤をしちゃって、
かえってごちゃごちゃになってくる場合もあるかも。


「臨機応変」


これ、重要ですね^^;



さて、さてーーーっ!
先日の事です。


唐突に次男が言いました。

「お母さん。6月30日にヨーヨーの全国大会が千葉であるんだけどさー
 その日、チャーリーママさんのトレーニングとかないの?」

ご存じの通り、次男はヨーヨーが趣味です。
きっといつかは - 2012.01.29 付

「え??なに??ちょっと待って!!」
すぐさまブログを確認いたしまして・・・


「あるよ!ある!しかも千葉だよ!座学だよっ!!」


ヨーヨーの全国大会と、チャーリーママさんの座学が、
同じ日に千葉で開催されるなんて、
これは、この日に次男と母が千葉へ行け!という、
ヨーヨーの神様とワンコの神様が、
まさにコラボして命じているようなものです。


そんなわけで・・・・


座学のお知らせ(私は社会化のドッグトレーナー)
6月30日の千葉座学に行くぞーーーっ!


待ってろ、千葉ーーっ!!



あ・・・。

また嵐を呼ぶ?
大丈夫ですよね、室内だし^^;