ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ウチの仔天才!!かもしれない(笑)

日曜日、町内の廃品回収がありました。
古新聞を回収して回る大人や子供たちの声。
ペコさん自主的にテーブル下に退避していました。
(テーブル足のホコリには目をつぶって下さい^^;)

自分から狭いスペースに入り込むこと。
これ、以前は考えられないことで、
母はそんなペコの姿を見て、
我が家にすっかり慣れた証拠♪とひとり喜んでいます。

さて・・・。


最近のお散歩です。


ペコ父、休日の朝のお散歩は、ゆっくり時間がとれるので、
のんびり楽しく歩けるらしく、いつも満足げに帰ってきます。

母も毎日のお散歩で、その楽しさをしみじみ感じております。

お散歩中にスイッチが入って、ガウガウ咬まれていたあの頃。
あれは一体なんだったんだろうなぁ。

思春期の脳がジリジリした状態。
興奮や、恐怖で我を忘れてしまった状態。
そんなやり場のない混乱を飼い主にぶつけてきていたのかなぁ。

あの日々があったからこそ、
今、楽しいお散歩ができることに、
心から「ありがたい」と思います。

もちろんたまにガウガウしたりもしますが、
今までは「果てしないガウ」だったのが、
このごろは「3ガウ」くらいで収まることができたり^^


まぁね♪
NEC_1450-1.jpg


意思疎通ができるようになりつつある、今日この頃。
もっと色んなことをやってみたい!


で、無謀にもディスクってどうよ?と思いつき、
布製でソフトタイプのディスクを買ってきました。

まだまだキャッチはできません。
でも、投げると拾って持ってくることができるようになりました。
投げたおもちゃも持ってこられるので、
おもちゃがディスクになっただけ・・・という説もありますが^^;

あ!でもね、おもちゃと違うところがあるんです!!

投げる時に「いくよ〜♪」と言うと、
さーっと後ろに下がって、かまえるんです。

で、「もうちょっと後ろ、後ろ!」って言ったら、
「はいよ!」って感じで、ちょっと後ろに下がってくれたんです!

まぁ、これには父も母もビックリ(@_@)

犬は人間の3歳児くらいの知能があると言いますが、
言葉が通じてしまったことに驚いてしまいました。
だって、普通に話しかけてるし(笑)

こんなにこちらの言うことを理解してくれるのに、
こちらはまだまだ理解してあげられてないよなぁ・・・。


犬って素晴らしい。
そして、ウチの仔天才!!(笑)


ペコにも「お母さん天才!」って思ってもらえるように、
もっと勉強しなくちゃな^^;