ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

やっぱり免疫力につきるのか

昨日はペコがいつものお散歩コースに行きたがらず、
ま、たまにはいっか♪と、行きたい方についていくと・・・

すっごく素敵なお庭を発見☆

ちょうどお庭で手入れをしていた奥さんが、
立ち止まってぼーっと見とれていた私とペコに声をかけて下さって、しばらく立ち話。
14歳のゴールデン女子を飼っていらっしゃるとのことで、
話がはずみ、お庭の写真も撮らせて下さいました♪


ボクがお母さんをここに連れてきてあげたんだよ!

我が家の庭もこんな風にしたいんだよね〜!
園芸男子のペコ父、頑張って〜!(笑)


さてさて、ペコのカイカイですが・・・。

明日再診なので、その前に経過を写真とともに、
記録として残しておこうと思います。


ボクになんか文句ありますか・・・
12061202.jpg


どアップ!
12061203.jpg


赤みが増して痛々しいです。


口周りのアトピー写真をネットで検索すると、
似たような状態の写真が出てきます。

でもなぁ・・・。

口周りの痒み以外の症状は、今のところ全くないんだよなぁ・・・。


で、私的に一番疑っているのが、「アカラス」です。

「アカラス」

前回の病院では、色々な可能性を考え、
考えるものすべてに効くような薬が処方されました。
前述のアカラスへの薬も含まれていました。
それと、並行して療法食。

なので、何が効いたのか、
原因がわからないままだったんです。

アカラスは母犬から感染すると言われていて、
発症しないで元気に暮らしている仔は、
けっこうたくさんいるみたいです。

アトピー体質の仔は、免疫力も低いために、
何かの条件が重なると、これが発症してしまうことが多いみたい。

前回治まったと思ったアカラスが、
再発したのかも・・・って密かに思います。


色々な可能性を考えて、対処をするのは良いんですが、
並行して行ってしまうと、
結局何が原因なのか、わからなくなってしまいます。


なかなか難しいことですが、
それも含めて、明日はしっかり先生に診て頂こうと思います。