ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

健康がいちばん!

引き続き、ペコのツボ探しをしています♪

カイカイのため、フードは処方食オンリーなので、
おやつが食べられない(おやつもフード)ので、
そのぶん、新しい「おもちゃ」を買ってしまいます^^;
おサルの顔がちょっといびつなのは、
中身が出ちゃって、修繕したからです(笑)

ボール遊びは興奮して「噛み」のスイッチが入りやすく、
これまで「鬼門」だったのですが、
最近はキャッチしたり、咥えてきて、ポトリと落としてくれるようになりました♪

興奮してナンボです。
興奮も、オンとオフさえできるようになればいい。
興奮の経験をしなきゃ、それを抑えることだってできない。

継続は力なり!です。


ところで・・・

数日前の朝のこと。

出勤前にペコと遊んでいたら、
首の前の白い毛の奥の方に、なにやら引っかかっているような・・・。

毛をかきわけてみると、そこには・・・


ぎゃ〜〜!!ダニーです。くっついてます^^;

お散歩から帰ると、念入りブラッシングしてるつもりでしたが、
初めてのダニーダ!!

出勤前でかなり動揺し、焦りまくった私。
思わずツイッターで、つぶやきました。

すみません(汗)首の前あたりにダニを発見しました。
奥の方にくっついてますが、引っ張らない方が良いですか?
出勤前で慌てております(´д`)

ありがたいことに、すぐにフォロワーの方々からアドバイスが!!

エタノールをガーゼに含ませて、
ダニーに押し付け、ダニーが離れたところを確保!!


皆様ありがとうございました〜〜!ヽ(^o^)丿

2012071506.jpg

おぉ!見事なダニーが!!(@_@;)

フロントラインや、念入りなブラッシングも必要ですが、
もしもダニーが食いついているところを発見したら、
エタノールは有効です^^


ダニー騒動がひと段落した矢先、
今度はペコのお腹の具合が悪くなってしまいました。

最近ユルめだなぁ・・・と思っていたのですが、
昨日の夕方のお散歩では、2回の噴射!!(@_@;)

夜ごはんを抜き、水分だけしっかり摂らせるように心がけました。

朝のお散歩では、ユルめながらも固まっていたので、
今日のお昼から、少しずつふやかしたフードを与えています。

元気はあるんですが、やっぱり心配ですね。
しばらくは、このままで様子見です。

カイカイで食べられるものが処方食だけなので、
こういうお腹が調子悪いときに、代わりに何かあげるものがなく、
困ってしまいます。

ステロイドは微量ながら、継続中。
1キロあたり、0.1mgも満たないくらいの量です。

今の病院に通いはじめて、
ずっと毎日、食事・痒み・薬・うん様など記録をつけています。
サードオピニオン、もしくは、転院することも考えられるので^^;

ずっと噛みの記録をつけていましたが、
日々の体調も記録って大事だなぁ・・・と思ようになりました。



なにはともあれ、健康が一番!!

お散歩でガウったって、ミミズを食べちゃったって、
たまに興奮でスイッチ噛みが出たって、どうってことない。
健康であればこそ!です。

渦中にいるときは、
そんなことさえ気づけなかったよなぁ・・・。