ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

食べる前に褒める?

先日ツイッターでも話題が出たのですが、
お散歩中の拾い食いについて。

ミミズシーズンはようやく終わりを迎えたようで、
ほっとしている今日この頃です。

そうそう。
夏休みの間は、子供たちがゲットしたザリガニの残骸もあちこちにあったのですが、
そろそろなくなってきています。

ミミズやザリガニは、まぁ、自然のものだから、
回避できずに食べちゃってもいたしかたない・・・と思い、
なるべく大騒ぎしないようにしていますが・・・。

ただ、タバコの吸い殻、箱、牛乳パック、ティッシュなどは、
食べちゃぁいけません。

特に、タバコの吸い殻なんて、毒ですよね^^;

回避できずに口に入れてしまうと、くちゃくちゃ噛んで、
最終的には自分で出すんですが、
やっぱり止めさせなくっちゃ。

以前は、ペっ!できたら褒めておやつをあげていたのですが、
それだと、こんど吸い殻を探すようになるんですね。

口に入れて、ペっ!して、おやつ。までが一連の流れになってしまう。

その思い込みを変えなくちゃ。


そんなわけで、タバコの吸い殻に注目した瞬間に、
「いい子ね〜♪」と褒めるようにしました。
すると、口に入れずに
「ボクいいこでしょ?」とでも言っているかのように、
こちらに意識を向けることができるようになってきました。


たまに口に入れてしまうこともありますが、
「いい子ね〜♪」で我に返ったように、すぐ吐き出せるようにも!


で、もちろんこの時に「おやつはナシ」です。



これ、どうやって思い込みを変えていったのか・・・と言いますと。


なんでもない普通に歩いているときに、
突然「ペコ〜♪」と呼んでこちらに戻ったら「いい子ね〜♪」でおやつ。

それをしっかり強化するようにしました。


名前や、褒め言葉がしっかり強化されれば、
リードを引いたり、止めなくても、
ちゃんとこちらに意識を向けられるようになるんです。


あ、でもね、
ミミズだけは例外です^^;

まぁ、これは、来年のミミズシーズンの課題ということにいたしましょう^^


ペコ〜〜〜♪


なぁに?
12082802.jpg


お散歩ではとても楽しそうに私を見てくれるペコですが、
家の中では相変わらずクールなペコさんです(笑)