ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

3度目の年越し

年末の大掃除買い物でバタバタしているうちに、
あっという間に大晦日になってしまいました〜!^^;

今年も色々ありました・・・。


ペコ母実家の母が認知症と診断されるまで、
何度も名古屋に通いました。
なんとなく心の片隅にいつもそれがあるために、
関係ない事まで悲観的になってしまいがちでした。

春から冬までのペコのカイカイも、
根っこの部分に、母への心配があったために、
余計にイッパイイッパイになってしまったのかも。

そんな中、ワンコを懸命に学ぶことが、
私の精神状態を支えてくれていたのかもしれません。


4月には、小田原へ遠征し、
6月は千葉、9月は名古屋の座学に参加しました。
10月には、はやままさんがペコ家に来てくれて、
年明け1月にはアズアズさんも!!


色々な悩みや、心配がある中でも、
こうしてまた一年頑張ってこられたのは、
日々更新されるチャーリーママさんのブログや、
チャーリー組の皆さんの励まし、
そして、愛しいペコの存在に他なりません。

ありがとーーーっ!!



先日、ペコ父の古い携帯に入っていたペコの写真を見つけました。
ペコが家に来てすぐの頃。まだ2か月です。


不信感いっぱいのまなざし。

緊張で食いしばっている口元。
12122901JPG.jpg

ワンコを学んできたからこそ、
わかる表情なんだろうな・・・。
あの頃は、ペコの不安や緊張をちっともわかってあげられていなかった。


先日久しぶりにお天気が良かったので、
ペコ父と母とで少し足を延ばして、海まで行きました。


ペコちゃん、今は幸せですか?
12122408JPG.jpg



この笑顔をずっと見ていたいから、
私はこれからも、学びの足を止めることはありませんぞ!




さて、そんな私の来年の抱負は・・・。


また明日にしましょうか^^;



皆様良いお年をヽ(^o^)丿