ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

今年の誓い

明けましておめでとうございますヽ(^o^)丿
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


ぼく4がつになったら、3さいになるんだぞっ!
もうあかちゃんじゃないんだぞっ!
13010303.jpg


ゆきにもぐれるんだぞっ!
1213010301JPG.jpg




年明け元旦から、たくさん雪が降りました♪
ペコは大喜びで庭駆け回る♪

15秒くらいのところで、
ご近所のおばぁちゃんが出てきて、
一瞬固まりそうになりますが「タンタン♪」で注目できた!


大晦日に、「今年の抱負は、また明日」と書いておきながら、
もう3日になっていまいましたが・・・。
今年の私はこれを目指します。


ペコのリーダーになる!



おぉ!響きだけはカッコイイですね^^;

実はね、ママさんが昨日ツイッターで、
こんな本を紹介されていたのです。




犬の心へまっしぐら - 犬に学び、共感し、人間との完璧な関係を築くために犬の心へまっしぐら - 犬に学び、共感し、人間との完璧な関係を築くために
(2012/04/07)
アンジェロ・ヴァイラ

商品詳細を見る


お正月の休みじゃないと、ゆっくり読めないっ!と思い、
地元の本屋さんに走ったら、在庫がありました♪

13130102.jpg


一日かけて集中して読みましたが、
これ、ママさんのところで学んでいる方にとっては、
すんなり入ってくる内容だと思います。


この中に、
「あなたにとってのリーダー像は?」
と問いかけられる箇所がありました。
犬もね、人と同じ。感情のある動物です。
犬にとってのリーダーを考えるには、
人(自分)にとってのリーダーを想像するのが一番。


この人になら、ついていきたい!
それってどんな人でしょう。


私なら・・・
職場限定で考えました。


自分自身では気付かなかった、
私の良いところを見つけてくれて、
的確なアドバイスをしつつ、励まし、見守ってくれる。
話題が豊富で、ウィットに富んでいて・・・。
プライズで美味しい差し入れを入れてくれたり(笑)
困っている時は、快く手をさしのべてくれて、
それが、さりげなく、恩着せがましくなく、
部下の失敗は自分の責任!と身体を張って守ってくれる上司。


・・・かな(笑)



ほらね。
見えてきませんか?
犬がついていきたいリーダー像。
犬も同じジャマイカ?



もしも職場の上司が、
いつもいつも愚痴ばかり言っていたり、
忙しそうにしていて、話しかけにくい雰囲気だったり、
自分の昇進の事ばかり気にして、
部下の失敗を叱り飛ばす。
飲みに行ってもケチで、おごってくれるどころか、
キッチリ端数までワリカン(笑)


こんな上司から「ちょっと残業して」って言われても、
「今日は都合が悪いので!」と私ならさっさと帰ります(笑)



ペコはどんなリーダーなら、ついて行きたい!って思うのかな?



そりゃ、おいしいものくれるひとにきまってるじゃん♪
12122407JPG.jpg


そうなの?ペコちゃん?
違うよね。それだけじゃないはず^^;