ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

プチ散トレ&カニ祭り&来客トレ@アズ&ルークさん 2日目

さて、2日目です♪

チェックアウトの時間にお宿にお迎えに行き、
車で数分の遊歩道へGO!!

アズアズさんが車に乗り込む時に、
もちろんペコは吠えましたが、
昨日よりも格段に減って、2ガウくらいですぐに吠えやんだ!!
すごいよ!ペコさん!!



冬の日本海の厳しさを体験して頂きたかったのですが(笑)
なんと、この日は晴天!!(@_@;)
いつもなら、薄墨色の海も、青い!青いぞ!!

日頃の行いがイイから、晴れを呼んだのね♪と自ら話すアズアズさん。
ペコ家が小田原へ行った時とは、大違いです^^;

おかしいなぁ・・・(笑)


実は、この2日目。
現地でデジカメのバッテリー切れが・・・(泣)
前日いきだおれたせいで、ペコ父ったら、
デジカメの電源を入れっぱなしにしてたとか。

もーーーっ!(ーー;)

急遽、父と母のスマホで撮ったのですが、
これだけが残念でなりません。

あんまり書くとペコ父がどんよりしちゃううんで、
まぁ、このくらいで勘弁してあげます(笑)



昨日に引き続き、つかず離れずで歩きましたよー♪

楽しそうなルークさん。
13011306.jpg


おやつを出すのに手間取ってる母^^;
13011307.jpg


お写真を撮る姿もキマッてる!(*^_^*)
13011243.jpg


お散歩中ペコ父が、ルークさんのリードを預かり、
アズアズさんがペコの写真を撮ってくれた場面もありました。

ペコ父、ルークさんのリードを持ちながら、
スマホで写真を撮ってたので、
ペコが後ろを向いた瞬間に、ルークさんと大接近させてしまい、
ガウガウになってしまいました(大汗)
ごめんなさい。


あぁ・・・ここまでガウガウがなかったわけではありません。


距離が近づきすぎて、勝手にペコがガウるので、
ルークさんも、「おう!やるか!?」って感じだと思います。

ガウガウになっても、アズアズさんは、
全く動じないのでとてもありがたかった!!

普段のお散歩では、とても仲良しさんな仔以外は、
基本スルーさせています。

ペコは自分より身体の小さい仔には、比較的寛大なのですが、
自分と同じくらいか、大きい仔には、近づくとガウります。

だから、ルークさんと歩けるのか・・・
かなり心配だったのです。

思うのですが、「挨拶させない」こと。
これ、非常に重要な気がします。

犬の挨拶と言えば、鼻と鼻を近づけたり、
お尻を嗅ぎあったり・・・なんて言いますが、
それをせずに、なんとなく一緒に歩くことで、
徐々にお互いを認識しているのかなぁ。

あ、散トレでも、そうですよね?!
今更、誰に聞いてますか?(笑)



そうそう。
途中、何度もアズアズさんがペコの名前を呼んでくれて、
ペコを誘導しながら一緒に歩く様子は、
まるで小田原でペコがチャーリーママさんと歩いている時のようでした(*^_^*)


それから・・・
海沿いの遊歩道なので、移動の時には細い道を通ります。
この時、一瞬ですが、ルークさんが、
前を歩くペコのお尻を嗅いだ♪

ペコはそれに気づいたのか、
気づいてなかったのかわかりませんが(笑)
なにごともなかったように、そのまま歩けました♪




何を話してたんだ?(笑)
13011305.jpg


記念撮影♪
13011304.jpg



アズアズさんが、2ワンにおやつをくれました♪
ペコは、アズアズさんにこんな風に近づけたよ!!
13011244.jpg


近くないですかーーーっ!!
アズアズさん、ペコが自発的にフセするのを待っています。
13011246.jpg


ペコ真剣です(笑)
13011245.jpg


すごいでしょーー!!
こんなに2ワンが近くにいるのに、
2ワンとも、ちゃんと待つことができてる!!
私、また涙目になりそうでした^^;


ちょっとコーヒーブレイク♪
130112409.jpg


やはりここでも、テーブルが2ワンの間をインターセプト
13011240.jpg


ルークさんは、落ち着いてます。
こういう状況でも落ち着いていられるってすごい!
ペコは時折ルークさんを気にしながら、ずっと立っていました(笑)
それでも、ゆっくりお話しできたんですよ。
ペコとペコ家にとっては、凄い事です。
なにごともやってみるもんだなぁ・・・って思いました。
13011241.jpg



一緒に写真撮ってみよう!!
13011238.jpg


とってもいい笑顔♪
13011239.jpg


すごいでしょ!ほんとに、すごい!!
アズアズさんとルークさんのおかげで、
ペコとペコ家にとっては、夢のような4ショットが撮れました!!



何事にも、果敢に挑戦するアズ&ルークさん。
13011247.jpg


ちょっと滑るわ〜♪って言いながら、どんどん降りていきます!
13011301.jpg


この時の様子をずっと見ていましたが、
アズアズさん、あまりルークさんの事を気にしてないんです^^;
自分が滑らないように、下を見て歩くからね。
ルークさんは、そんなアズアズさんの後を躊躇なくどんどんついていきます。



ついて行く事が、まるで当然のように。



これが信頼関係なんだな。そう思いました。
お互いの力を信じて、
ついてくる事が当然。ついて行くことが当然。

なんて素敵な関係でしょう。


私もこんな関係になりたい。
心からそう思いました。




さて。
お昼も近くなりましたので、いよいよペコ家に行き、
来客&ランチトレに向かいます。
また車に乗るよ〜♪
今度は、どれだけ吠えるかな?



ところが、なんと!!

アズアズさんたちが乗り込む時、
ペコは、全く吠えませんでした(@_@;)


あぁ、すばらしい!!
この感動をどう表現したらよいのでしょう。


ワンコはちゃんと理解します。
気持ちだって、伝わります。
アズアズさんが、イイ人ってことが、
ちゃんとわかったからだよね。ペコちゃん♪



犬との暮らし。



犬がいるから、○○ができない。


そうじゃないんだよね。


できないのは、もしかしたら、
経験値が少ないだけなんジャマイカ?


○○をしたいなら、それを犬と一緒にできるように、人が努力する。



アズアズさんは、ルークさんと色んな所へ行き、
一緒に色んな体験をして、そうやって共に歩み成長してきたんだよね。


だから、こうしてはるばるペコ地方まで来ることができた!!



ウチの仔には無理。

そうじゃない。

できないとあきらめるのは、飼い主の方。



ペコと一緒に、もっともっと経験したい!!



アズ&ルークさんの旅は、ペコ家に新しい目標を作ってくれました。




そんなわけで、来客&ランチトレは、次回に続きます(笑)