ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

第一回北陸お散歩会 2013年4月6日 福井グリーンセンター

今日は待ちに待った、第一回北陸お散歩会でした。
なんと、週の半ばから、週末は荒れ模様の天気予報。

お散歩会を応援して下さるC組の皆さんがクネって下さったおかげもあり、
会が終わるまで、なんとか雨にも降られずに、無事に終えることができました。

改めて、応援と、見守って下さったこと、ここでお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

またご参加下さった皆様、お疲れ様でした。
同じ福井でも、遠くからお越し下さった方もおられました。
初の場所、初の体験、たいへんお疲れ様でしたm(__)m

でもでも、ワンコさんの楽しそうな笑顔がたくさんありましたね(*^_^*)
また会いたい♪集いたい♪と思って頂ければと思いますです!



さて、一気にご報告とまいりましょ〜ヽ(^o^)丿
写真、沢山ありすぎて、迷いながらも選び、どんどん載せます!!


皆さんをお出迎えするために、早々に到着し、
満開の桜の広場で、ガス抜きのペコさん♪


集合場所のたまねぎハウスの前で待ちますよ〜〜♪
みんな来るかな?
13040602.jpg


待ちます・・・(笑)
13040603.jpg


と、ここで、不安がよぎり、少し遠くからいらっしゃる参加者さんに、
もしや迷っておられるのでは?と、お電話しました。

いやはや、なんとも^^;

やっぱり別の場所でお待ちいただいていらしたとの事。
私の段どりが悪くて、お待たせしてしまいました^^;
本当に、申し訳なかったです^^;


そうこうしていたら、モカちゃんが来ましたよ〜♪
少し会わない間に、大きくなったね(*^_^*)
モカちゃんは、以前にご紹介した、トイプーパピーちゃん。
6か月女子です^^
13040604.jpg


さぁ、別の場所で待ってる参加者さんのところに、
一緒に行きましょう!!
あ、すみません^^;
私の案内不足がなければ、この移動はなかったんですがね^^;
先頭を切って歩く私^^;
13040607_20130406202542.jpg



あたしもがんばってあるくわよ♪
13040608.jpg


あそこに見えるのは!!
陣くんと、ばぁばさん、そして、お姉さん♪
陣くんは2歳3ヶ月柴男子です^^
待ち合わせ場所の案内が悪くて、ごめんなさいですm(__)m
きっと不安な気持ちで待っておられたと思います^^;
13040609.jpg


自己紹介はこの距離です^^
小さいね。遠いよ^^
13040611.jpg

角度を変えると少し近く見えるかな?
13040612.jpg


はじめまして陣くん♪
初対面の時は、吠え吠えだったけれど、
ばぁばさんに声をかけられて、落ち着いて笑顔になったよ♪(*^_^*)

この陣くんも、ペコと同じでお散歩中にスイッチが入り、
ばぁばさんや、お姉さんに突然ガウガウ噛みついていたんです。
スイッチを切るために、ホールドラッピングも頑張って、
今では抱っこ好きな柴男子になりました!!
13040613.jpg


参加者は、ペコ家含め3組。
今日の目標は、あまり難しく考えず、とにかく歩くこと。
歩いているうちに、パックになれる感覚を味わうこと。



皆さんそれぞれ、チャーリーママさんのブログで学んでこられ、
「叱らない」ことを根っこにキチンとおさえて下さっています。
だからきっと、うまくいくはず!!


歩きますよ〜♪
13040614.jpg


みんなちゃんとついてきてる?
13040615.jpg


うれしい〜〜♪
13040619.jpg


たのしい〜〜♪
13040620.jpg



うひょ〜♪
13040617.jpg


だんだんたのしくなってきたぞ!!
13040618.jpg


いろんなにおいがするわ♪
13040625.jpg


おとうさんとモカちゃん、なにしてるの?(笑)
13040621.jpg


やっぱりお姉さんが好きなペコ(笑)
13040623.jpg



挨拶してないけれど、なんとなく意識し合う柴男子。
13040622.jpg


ワンコそれぞれが、お互い意識しあいながら、
ちゃんと歩けています。
13040624.jpg


少し休憩しましょう♪ということで、
テーブルのある東屋へ。
13040626.jpg


モカちゃん、給水中^^
13040627.jpg


ニコニコな柴男子^^
13040629.jpg



おやつをもらうモカちゃんを「家政婦のミタ」するペコ(笑)
13040630.jpg


お姉さん好きな柴男子たち^^
13040631.jpg




そしてまた歩きはじめました。モカちゃん、においかぎ^^
13040633.jpg



モカちゃん、人が大好き♪陣のばぁばさん、好きよ♪
13040634.jpg


陣くん、楽しんでる?(*^_^*)
13040636.jpg



ペコさん、かっこつけてる?(笑)
13040640.jpg



このおばちゃん、おいしいものくれるんだ。
おすわりしてみよう!
13040641.jpg



自己紹介の時には想像できなかった距離!
13040638_20130407194616.jpg



みんなフセてみたよ^^
13040639_20130407194618.jpg




それぞれのお悩みや、エピソードをお聞きしたり、
これからの事を話し合ったり・・・



雨にも降られず、無事に楽しく終えることができました^^
13040637.jpg


モカちゃんとさよならした後、駐車場に向かっていると、
お約束のように、アイス自販機まっしぐらのペコ。
並んでアイスを食べました^^
モカちゃん、あの後、アイス食べちゃったんだよ。ごめんね^^;
13040643.jpg



お散歩会。

こうして見ると、見る人によっては、
「ただ歩いているだけじゃ?」と思われるかもしれません。

でも、それが違うんですね。


それぞれが、学びを前提とした上で、自分のワンコさんをしっかり見て、
近づきすぎることなく、インターセプトで間に入ったり、
名前を呼んでアテンションをとったり、そして第一は、「叱らない」

この穏やかな空気が、ワンコたちに伝わり、
いつのまにかわんこ同志、仲間意識が芽生えるような・・・。


お散歩トレーニング。
「ミラクル」が起きる!って言われたりしますが、
今日は身をもって、そのミラクルを体験することができました。



陣のばぁばさんが、おっしゃいました。

「ウチの仔がご迷惑をおかけするんじゃないかと、
 それが心配で参加する勇気を出すまでに時間がかかった」


わかります。わかりますよー!

ブログで学んでいたって、じゃぁ、その場所に行ったら、
吠えたり、ガウったり、歩けなくなったりするんじゃないか?
みんなに迷惑かけるんじゃないか?


全くそんな心配はありません。


吠えたって、ガウったって、何があっても、
笑顔があふれています。
そんな場所です。


第2回も、開催の予定をしています。



ぼくといっしょにあるいてみない?
13040644.jpg


歩いてみたいよ!と思われた方。
ぜひとも、メールか、コメントでお知らせくださいませ(*^_^*)
みんなでお待ちしていますヽ(^o^)丿