ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

チャーリー組のみなさまへ

お散歩会でご一緒する、
トイプーパピーのモカちゃんのママさんから、メールを頂きました^^

先日、モカちゃんを連れて病院へ行かれたそうです。
ペコも通っている病院なのですが、
先生は、診察の時間をかなり多くとって下さって、
色々お話しも聞いてくれます。


そのお話しの中で、先生が
リーダー論や、アルファシンドロームを持ち出されたとか^^;



で、その言葉に驚き、慌てた飼い主は、
間違った方向へ導かれてしまう・・・。
まぁ、ありがちな事であります^^;


でも、さすがチャーリー組のモカままさん!
先生の話も華麗にスルーヽ(^o^)丿
・・・というか、きちんと受け取めて、自分なりの解釈をされた。
もちろんそれは、チャーリーママさんのブログで学んでいるからこそ、
その言葉に惑わされる事なく、
きちんと自分の中で判断されたんだと思うのです。


モカままさん、ついこの間まで、
「育てていく自信がない」とおっしゃっていたのに、
なんでしょう!この力強さ!たくましさ!(@_@;)


ワンコへの対応、日々の暮らしや、お散歩での取り組み。
そういうった事だけではなく、きちんと根っこの部分を学んでいらっしゃるから、
そういう場面でも、動じる事なく、スルーできるようになれるんですよね。


私がチャーリーママさんと出会ったのは、
2010年の夏ごろの事でした。
なので、学び始めてもうすぐ3年になります。


大阪のお散歩会の幹事さんであるダクママさんは、
本家ブログの記事2008年には、すでにコメントを入れておらます。

※ダクママさん、勝手にリンクしてます。ありがとうですm(__)m

懐かしい記事を発見したよ♪
ブログを始められた皆さんへ(私は社会化のドッグトレーナー)

ふふふ♪とっても頼りになる、大、大、大先輩で〜す!(*^_^*)

そして、もっと古い・・・じゃなく、
先輩は沢山いらっしゃるんですよね^^


よく、私自身、ブログの中でも「チャーリー組ですから!」
という言葉を使いますが、
えっと・・・
「チャーリー組」っていったいなんだろう?とふと思う機会がありました。



チャーリー組って、勝手に名乗っていいのかしら?
チャーリーママさんが認めた人でないと、名乗れないのかしら?



・・・とか思いません?^^;


えっと・・・。

これ、自己申告なのであります。ね!ね!そうですよね!?^^;


だから、
ずーーーっと前からコメント欄に登場される、
古い・・・じゃなくて、お局様(笑)の先輩方はもちろんですが、
「よし!『私は社会化のドッグトレーナー』を読み、学ぶぞ!」と決めて、
つい最近から読み始めた方も、
みんな「チャーリー組」ってことでいいんジャマイカ?


え?違う?ダメ??^^;



で、自称チャーリー組の私が思う、チャーリー組の良いところ。
あくまでも、個人的に良いと思っているところですが^^;


先輩、後輩にかかわらず、
それぞれが、それぞれの取り組みを応援し、見守り、
そして、常に、自分も頑張って学ぼうとする姿勢でいること。
っていうか、先輩、後輩って、学びの上では、関係ないのかも。
新しい読者さんでも、燃えるような情熱で取り組んで、
どんどん進化されてる方だっていらっしゃるし、
そこから学んだり、刺激をうけることだって、たくさんある。


あの人の取り組みに勝った!とか、負けた!とか、
自分の仔はここまでできるようになったわ!ふふん♪みたいな競争とか、
あの人は特別なのよ!のような、妬みとか嫉妬とか・・・
人間関係、集団ではありがちな、そういうものが全くない!


えっと・・・
チャーリーママさんの元で学んでいる人に、悪い人はいない。みたいなね(笑)



そして、遠く離れている仔でも、会ったことがない仔でも、
全員で育てているような気持ちに自然となれる。



ちょっと凹んだ・・・。とか、悩みをぼそっとつぶやいたり・・・。
すると、どこからともなく、救いの手が飛んでくるんです^^;
今までそれに、どれだけ助けられた事かわかりません。
いや、マジでそうなんですよ^^;
それに甘えてちゃいけないなぁ・・・って思いますが^^;
そうやって色んな事を共有できたら、楽しいや、嬉しいは、何倍にもなるし、
つらい事や苦しい事は、半分に、いやプラスに変わったりする。
だからこれからも、甘えん坊さんの私を♡←可愛くない(笑)
どうかよろしくお願い申し上げますですm(__)m







そんなわけで、唐突ですが^^;



日本、また世界のあちこちにいる「チャーリー組」のみなさまm(__)m

これからも、共に学び、突き進もぅーーーーっ!!ヽ(^o^)丿