ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

第二回北陸お散歩会 2013年5月5日 福井グリーンセンター

GWまっただ中の、5月5日子供の日!
第二回お散歩会を行いました〜ヽ(^o^)丿

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした^^
今回も、とても充実して、楽しい時間が過ごせたこと、
ありがたく、感謝しております!!

さて、今回は、特別ゲストが来られました!

関東在住のチャーリー組、ムットママさん。

セレブヒ日記

ご実家が関西で、GW帰省中、関西組のお散歩会にもご参加され、
そして、お帰りの途中、北陸組のお散歩会にも立ち寄って下さいました^^
そのすばらしい行動力には、もう言葉がございませんです^^;

北陸からのお帰りには、大変な渋滞にあわれたそうで、
本当に、本当に、お疲れ様でございましたm(__)m

チーム北陸一同、感激と、感謝の気持ちでいっぱいです!!
渋滞に懲りず(汗)またいらして下さいね〜ヽ(^o^)丿

さて、さて、ご報告です。



集合場所に一番に到着したペコさん。
なんと、今日は特別の日・・・とすでに理解しているのか、
この後、この場所から動こうとしません。
みんなが来るのを待っているみたい。
楽しい♪ってインプットされてるのかな?(*^_^*)
20130505.jpg



いつものメンバーが集まって、
ムットママさん、どこから襲撃してくるのか・・・。
楽しみなような、怖いような・・・(笑)


キター!!
ムットママさんと、ご主人の古田さん(古田は、ニックネームね^^似てました!)
そして、Mダックスのムッシュくんと、フレブルのトマトちゃん♪
201305051.jpg


ムットママさんとは、一度、千葉の座学でお会いしておりますが、
お会いした・・・というだけで、ほとんど言葉を交わしておらず^^;
なので、ほとんど初めてお会いすると言っても、過言ではありません。
けれどもそこは、チャーリー組のお仲間♪
会ったとたん、初めてとは思えない安心感!(*^_^*)


陣くん、さっそく古田さんにおやつを頂いていました^^
201305052.jpg




さぁ、少し歩きましょう♪



長旅でお疲れの、ムシュトマちゃんも元気そうで良かった!
201305053.jpg




モカちゃんも歩きますよ〜♪
モカままさんは、腰を痛めておられたため、
今日はパパさんがずっとリードを持っていらっしゃいました^^
パパさん、とっても優しくインターセプトで方向転換♪などしたり・・
きっと普段から取り組んでいらっしゃるんだろうなぁ〜!と、
私はひとり感動しておりました。
201305054.jpg




しばらく歩いたところで、自己紹介をしました。
201305055.jpg



ワンコは日々成長していきます。
自己紹介って、なかなか難しいけれど、
今、こういう事を取り組んでいる。など自分の言葉にしたり、
こうしてほしい。などを伝えるために、重要な事だなぁと、
改めて思います。
私も頭で考えるだけじゃなくて、口に出して練習しよう^^;



ペコ父が気になったんだね^^
カメラ目線のトマトちゃん♪
201305056.jpg


4か月の時に初めて出会ったモカちゃんも7か月になりました♪
元気いっぱいだったね♪このままスクスク成長してね^^
20130505003.jpg



自己紹介の後は、つかず離れず、歩きます。
時々は、こんなに近づく場面もあります。
すでにワンコさんたちは、意識しあってます。
自然に「群れ」になれるんだね。不思議です。
あぁ、でも「自然」ではないな。
それぞれの飼い主が、日頃の取り組みの元に、
自分ができる事をしながら歩いてます。
その安心感で、こんな雰囲気になれるんだろうな。
20130505005.jpg




一番の難関。
子供の日で、チビッコや、ガキンチョが多かった(T_T)
いきなり走ってくる子供に、ペコがガウったのは、ココでした。
20130505006.jpg


私も、頑張ってアテンションとってたんですが、
いきなりの襲撃には、撃沈^^;でした。
20130505004.jpg



さて、気を取り直して、歩きますよ〜^^;



モカちゃん、一番おチビさんだけど、グングン先頭を歩くよ。
ママちゃんといるかな?って、振り向いたんだね。
左後ろのグリーンの服がママ。
今日は腰が痛むけど、後ろから、ちゃんとついてきてるよ^^
201305057.jpg



途中の木陰で、ムットママさんに、
「名前を呼んでおやつ」3つのバージョンのデモをご披露して頂きました。


さすがデモ番長!
解説と動きが頭と身体に刻まれてるんだね。
しかも、堂々としていてカッコイイ!
201305058.jpg


※各地で行われているお散歩部、お散歩会では、
 お互いに教え合わないようにしています。
 疑問点は、あくまでも散トレでママさんにお聞きする。という認識です。
 今回は、特別に、「デモ」ってどんな風にするのかな?という意味で、
 その様子を見せて頂きました。その点、ご了解お願いします。m(__)m





その姿にみとれる・・ママかっこいいね!
201305061.jpg



陣のばぁばちゃんも、真剣なまなざし。
201305059.jpg



もうすぐママさんの散トレもあります。
いつか私も、自信を持ってやれるようにならねば!と、私も真剣。
え?やるの?^^;
201305060.jpg



沢山歩いて、そろそろお開きです。
モカままさんは、腰痛のため、ここでお別れしました^^
モカちゃん、また会おうね♪
この時、落ち着いてオスワリできてたね♪
モカちゃんのママとパパは大喜びしてたんだよ^^
2013050510.jpg



お昼は「おろしそば」と「ソースかつ丼」をテイクアウトして、
公園で食べることにしました。
陣のばぁばちゃん、「こういうのやってみたかった〜♪」って。
陣くん、興味しんしん♪
2013050512.jpg


ペコも、興味しんしん^^
2013050511.jpg




ムットママさん、立ち食い♪
そばを食べているとは思えない、カッコイイ後姿!
2013050513.jpg



そんなこんなで、第二回お散歩会も、
無事に楽しく終える事ができました。


急遽、来て下さることになったムットママさん。
しかし、カッコよかった!!



初めから、カッコイイと連呼している私ですが、
カッコイイ=自信なんだと思います。


オロオロする場面が、全くない。


チビッコがいても、他のワンコが通り過ぎても、
時々吠える事があっても、何があっても、
ムットママさんは、常に堂々としていました。


これだよ!これ!


私についてらっしゃい!!
この自信、安心。



チャーリーママさんのブログで、
かっこいいムットママさんの勇姿が見られます。


コンタクトトレーニング(私は社会化のドッグトレーナー)


ね!カッコイイでしょ!!
私も、思わずついていきたくなるもの!!


遠く離れていても、同じ学びの元で歩んでいるお仲間。
今回も、とても多くの事を学ばせて頂きました。


ムシュトマちゃん、遠いところ、ありがとうね^^
またきっと会えるよね^^
2013050506.jpg



さぁ!!
いよいよママさんの散トレまで1か月を切りました!!
北陸お散歩会も、ますます盛り上がってまいりましょうヽ(^o^)丿



・・・わたくしごとですが、無謀にも、
5月25日の名古屋散トレに参加申し込みをいたしまして^^;



・・・が、がんばってきますです^^;