ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

カイカイの記録(2015)

今日はペコ地方、お昼過ぎから雨が降り出し、
午後には雨脚も激しくなりました。

朝から本日開催の「大阪散トレ」のことが気になってしかたなかったのですが、
先ほどツイッターで、幹事のダクママさんの「終了しました!」のつぶやきを見て、
ホッとしている私です。
きっと実りのある濃い時間だったことでしょうね!

私も、いよいよ今週の土曜日は、名古屋へ。
そして、来週は、福井の散トレもあります。
一番は、体調万全☆で臨めるようにしなくちゃ!ですね^^


体調・・・と言えば。
ペコのカイカイの記録をしておこうと思います。
ここからは【覚書】です。


1歳を過ぎた頃から、春〜冬のはじめにかけて、
口のまわりや、足先に痒みが出るペコです。

昨年は、痒みをこじらせてしまい、
きれいに治るまで、12月いっぱいまでかかってしまいました。

カイカイも2シーズン経験しているので、
3シーズン目の今春は、冷静に対処しようと思っています。

このカイカイは、はっきりとした原因がわからないのですが、
昨年行った血液検査では、食物のアレルギー反応が若干ありました。
ただし、冬は痒くならないので、季節的なアトピーもあるんだと思います。


そんなわけで、春先から、フードを療法食に変更しました。
アレルギー反応の出ない、ロイヤルカナン(ダック&タピオカ)です。
それとともに、野菜を細かく切ってコトコト煮たスープをフードにかけ、
水分を食事から沢山とるようにしています。

食事については、これで夏〜冬までは迷わず継続しようと思っています。
手作り・・・とかね、色々考えちゃうけど、
とにかく、迷わず、今できることを!



それから、お手入れ。


朝、夕、夜(排泄のみ)の3回散歩に行くのですが、
毎回、帰ってから、蒸しタオルで念入りに身体を拭きます。
口のまわりと、指の間が赤くなるので、そこらへんは特に念入りに。

今は、アレルギー症状で、目やにが出ているので、目薬もさしています。


今のところ、カイカイへの取り組みは、それだけ^^;
痒みは若干あるものの、ステロイドに頼らなければならないほど、悪化していません。


これは、昨年5月27日のカイカイ。


そして、今年、本日5月19日のカイカイ。
20130519.jpg


今年の春は、黄砂や花粉も多かったようですが、
今の段階で、この状態であれば、上出来だと思っています^^;

これから暑くなってきても、この状態をキープできるように。
少しでも薬に頼らずに夏を乗り切れるように、頑張ろう!と思います。


おかあさん、たのんだよ〜!
せっかくのイケメンなんだからね!
20130518.jpg


はい。がんばります!^^;