ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

名古屋お散歩トレーニング 2013年5月25日

今日は「名古屋お散歩トレーニング」に参加してきました!

チャーリーママ先生、ご参加下さった皆様、
参加にあたって、応援下さったC組の皆様、
お世話になりました。ありがとうございました!!


散トレが近づいてくるにつれ、
ドキドキが緊張に変わり、前夜も眠れなかった私です^^;

早朝に家を出たものの、途中、渋滞があり、
若干遅刻気味の到着でした^^;
事故渋滞だったために、遅れている方もいらっしゃって、
少しホっとしたのは、内緒・・・(笑)


写真、大量にありますので、
前置きは飛ばしましょうヽ(^o^)丿



自己紹介です。
この時点で、すでにワンコさん、ワラワラ^^
時々吠えることがあっても、飼い主が慌てたり、叱る声などなく、
みんなが温かい気持ちで受け止めているので、
最初から穏やかな空気が流れていました。


黒柴女子とのツーショット♪
DSC_0119_20130525202517.jpg




ワンコさんとこうやって近づいた時、どうすればいいのでしょう?
横にいたママさんに、すかさず質問!!
普段は、前に回り込んでインターセプト!!をしてるんですが^^;

DSC_0081.jpg

ママさんからは、「そんな時はリードを緩める。」と!
言われた通り、リードを緩めると、ペコさん、ヘ?って振り向きました。
「おぉ!これだよ!これ!」

こういう場面って、焦ったり、ガウるのが怖くて、
なかなか緩める事ができませんでした^^;
信用すれば、信用を返してくれる。
そうだ、そうだったよね^^;


パピーの頃ならば、いちいち「前に回り込む」もOKだけれど、
もう大人のペコには、いちいち「ウザい」んですって^^;
本犬が自ら考える。そのためにリードを緩めます。

なるほどーー!
リードを緩める練習をする私。
なんじゃこりゃ^^;

DSC_0083.jpg


それから、もうひとつ。質問しました。
対犬や、対人、チビッコをスルーするとき。
「タンタン♪」で歩き続ける事ができるようになってきました。

この「タンタン♪」ですが、
歩いている間って、時間的に少しありますよね。
すぐに通り過ぎるわけじゃなく、ある程度、離れるまで歩き続けたい。

で、「タンタン♪を連打していいですか?」と。

連打もOK♪ですよー!←なんだって!はやままさん!聞いてきたよー!(笑)
それでいいんだよ♪って状態を継続するときにも、使っていいの。
あースッキリした♪
これで、明日から、自信を持って、タンタン♪できます。

わからない事は、そのままにしないで聞く。
自分が納得するまで聞く。
こんな事聞いていいのかな?
今更ジローじゃないかな?
そんな事、モヤモヤしてる暇があったら、迷ってないで聴かなくちゃ!
迷っている時間がもったいないジャマイカ!



そんなわけで・・・(どんなわけ?^^;)
本日参加のワンコさんのお写真、のせていきます。
万が一抜けてたら、ごめんなさいです^^;


DSC_0158.jpg



DSC_0160_20130525202527.jpg


DSC_0163.jpg 


DSC_0150.jpg



DSC_0152.jpg 



DSC_0167.jpg
 


DSC_0198.jpg 


DSC_0182.jpg 


DSC_0180.jpg 



 DSC_0213.jpg 


DSC_0234.jpg 




すれ違いトレをしました。
すれ違うタイミングがとれず、モタモタしていたら、
ママさんが、ペコのリードを持って、歩いて下さいました^^;
ママさん、やっぱり自分が動く。その動きが、魅力的です(*^_^*)弾むように、跳ねるように・・・・
おやつにつられて動くんじゃないんですよね。
ママさんの魅力につられてるんですよ。
私もがんばらなくっちゃ!!

DSC_0271.jpg 




DSC_0327.jpg 


DSC_0407.jpg 


DSC_0425.jpg




DSC_0428.jpg




今回参加させて頂いて、
やはり感じたのは、ゆるゆるとした温かい空気感です。
その中で、それぞれが、自分のできる事をしようと努力している。
ワンコさんも、それを感じるんですね。


私(飼い主)に注目してね♪
優しい声でワンコさんを呼ぶ声が聞こえ、
お利口さん♪いい仔ね♪
褒める声しか聞こえません^^
こんな場所なら、また来たいよね♪


さて、来週は、福井でのお散歩トレーニングです。
きっと、同じような温かい空気が流れる時間になることでしょう♪


お散歩会や散トレに参加するようになって、
「仲間と群れになって一緒に歩く」事の楽しさを、
わかってきたようなペコさんです。

あなたの「犬生」が幸せであるように、
そして、私にとっても「ペコと暮らす人生」が幸せであるように、
これからもペコと一緒に学び続けたいと思います。

DSC_0400.jpg



★名古屋お散歩トレーニングにご参加の皆様へ。
ペコ父が、大量に写真を撮りました^^;
メールフォーム、または、コメント(非公開)、拍手コメントなどで、
メールアドレスをお知らせくださいませ。
近日中に、限定公開でお写真をアップさせて頂きます。(*^_^*)