ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

人と向き合う。犬と向き合う。

巷では、お盆休みに入ってるのかなぁ・・・。
私は、明日まで仕事です(T_T)


さるすべりの木の下で、記念撮影^^

これ、ただのオスワリじゃないのです。
マグネットの応用で、おやつをもった手を、下から上に〜♪

どうやってやるかと言うと・・・。
なつかしい!小田原へ遠征した時の動画です^^
ペコじゃなくて、ぶん太くんです(*^_^*)


日々の生活で楽しみながら、取り組みのエッセンスを入れてみたり^^
と、ペコの日常は、ゆるゆると流れています。




ここからは、わたくしごとです。


久々に、叔母(母の妹)からメールがきました。

先日、祖母の法事があって、親戚が集まったのだけれど、
母の様子がかなり進行してる感じがして、
心配になった。何か手伝えることはないか?
機会があれば、会いましょう!と。


ありがたい事です。
叔母は、母の事が気にかかっているものの、
頼まれもしないのに、あれこれ世話をやくのもどうかと、
気遣ってくれていたようです。

遠方に住む私にとっては、叔母の存在はとてもありがたいし、
こんな時には遠慮せず、甘えさせてもらおう!と思い、
お盆に帰省するときに、叔母と会うことになりました。


その報告がてら、実家へ電話しました。
母が電話に出ました。

「お盆休みに遊びにいくけど、いい?ひとりで車で行こうと思ってるけれど。」

「まぁ!車で?家がわかるの?」

「わかるから、大丈夫♪」

「なんでわかるの?」

「小学校から住んでいたから、ちゃんとわかるよ♪」

「え!?小学校からここに住んでいたの?」

「〇〇小学校だもの。」

「〇〇小学校!?この近くだけど・・・。」


まぁ、そんな感じで、なかなか話は進まず^^;

途中で父に電話を代わってもらいました。

「お父さんいるの?」

「お父さん?」

「○○さん(父の名前)だよ♪」

「あぁ、あのおじさんね。おじさん、電話だよ〜♪」



笑いながら父が出ました。


「お父さんも大変だね。なかなか話がすすまないし。
 真剣に聞いてたら、疲れるでしょ?」


「まぁね。でも、いいかげんじゃいけないんだよ。
 尊重しないと。失礼だからね。」



父の言葉に、ハっとしました。


父は、母との生活に、きっと疲れているはずだろうに、
母と真摯に向き合いながら、自分らしい生き方を考えているのでしょう。


「昨日もばーちゃんと、名古屋ドームにナイター観に行ってきたよ♪」
なんて言うので、またびっくり^^;


どんな母であっても、真摯に向き合おうとする父。


犬との暮らしで学んできたことと同じです。


その存在、ありのままを受け入れること。
真摯に向き合うこと。



父と旅行に行った時の事を思い出しました。

初めての家族旅行 前篇 2012年03月18日記事

初めての家族旅行 後篇 2012年03月20日記事


そうでした。
父は、犬とも真摯に向き合っていました。



ぼくのおじーちゃんは、とってもやさしいんだよ♪
1098112_183937201787179_163266099_n.jpg