ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

言葉だけでも、方法だけでもなくて・・・。

台風18号。
今は三陸沖へ抜けて、このまま温帯低気圧に変わっていくようですが、
ペコ地方、特別警戒警報が出されました。
雨も風も強くて、危険が伴うかも・・・
こういう時のお散歩には、困ってしまいます。

朝のお散歩は、車にのせていつもの広場へ連れていき、
雨の中、排泄を済ませ、車にのせて帰りました。
オシッコだけなら、庭や近所でもなんとかできますが、
うん様は、やはり少し歩かないと難しいようです。
こういう時に、家でトイレができたらな・・・とは思いますが、
車で行って、排泄が終われば車に自分から戻ってくれますので、
それでも、今は十分だと思っています。


ぶーぶにのってきたときは、ちゃんとじぶんからくるまにのるんだよ。
あめがひどいときは、しかたないんだもん。ぼくおりこうさんだよね。
1272919_199662416881324_290103327_o.jpg


色々取り組みたいことはありますが、
焦ってもイイことないですしね。ぼちぼちやりましょう♪


さて、さて、近況です^^;


チャーリー組のムットママさんが、お手製のクールバンダナを送って下さいました♪
かなり似合うし、可愛いでしょ♪ペコもご満悦(*^_^*)


それから・・・。次男が中学生活最後の体育祭もありました。
なんと、応援団で、踊っていたのには、驚いた!(@_@;)
夏休み、頻繁に学校へ出かけて練習していたのが、これだったのか・・・。
1234167_197076333806599_52959862_n.jpg

勉強が嫌いな次男で、受験もまるで他人事のようでしたが、
応援団で頑張ったことがきっかけになったのか、
それはわかりませんが、少し前向きになっているようです。
一緒に頑張った友達と、励ましあっているような・・・。
共に目標を持って頑張る仲間って、大切だなぁ。と、次男を見て思いました。
私も、お仲間がいるから、頑張れている。


そんな次男の塾の出待ちも、時々ペコを連れていきます^^
1273784_197603270420572_898893449_o.jpg

初めの頃は、塾から出てくる人に吠えていましたが、
この頃は、まったく吠えず。車の中で落ち着いて自分から伏せて待っていられるようになりました♪


夏の汚れを落とすため、とうとうシャンプーされたペコさん^^
1273923_198916550289244_206868586_o.jpg

お風呂場へ自分から行く・・・ことは、まだできませんが、
洗っている最中、以前のように必死で逃げ出そうとしたり、
怖がって震えることがなくなりました。

「すごいね!」「えらいね!」「いい仔だね!」

普段からの取り組みが、
シャンプーだって頑張れる強い仔にしているんだと思います。←きっぱり!


シャンプーが終わって、日向ぼっこ。気持ちいいね♪
178444_198998893614343_2074590989_o.jpg



ゴム製や、ビニール製のおもちゃは、噛んで穴を開けて破壊してしまうのですが、
とても上手に破壊していたので(笑)
620844_199773403536892_134904478_o.jpg


こういうおもちゃ、破壊するのがわかってるなら、与えなければいい。と言われるかもですが、
噛みちぎった欠片を、ペっと吐き出すたびに「ペっ!できたね♪お利口♪」と褒めていれば、ペっ!というのも教えられるんジャマイカ?と思います。
外で何かを口に入れてしまても、「ペっ!だよ〜♪お利口さん♪」で、出せるようになりましたし。
・・・あ、食べ物だけは、まだですが^^;

こちらも、追々・・・。



みみがあかくなって、かゆくて、あたまをぶるぶるしていたら、
おかーさんが、「みみをあらおう!」って、くりーなーっていうのをしてくれたんだよ。
ぼく、はじめてだけど、がんばったよ。
だって、おかーさんが、「えらいね〜!」「いいこね〜!」「すごいね〜!」っていうんだもん。
おかーさんにいわれると、がんばれちゃうんだよ。
ふしぎだよね!!
1271122_197531160427783_1918274342_o.jpg


何か問題となる事があった時、
ついその解決策を求めてしまいがちですが、
方法じゃないんだよね。って、こういうことだと思います。

嫌いな人に「えらいね!」「いいこね!」「すごいね!」って言われても、
嬉しくもなんともないもんね^^;