ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

第3回福井お散歩トレーニング 2014年4月20日 福井グリーンセンター

前日までヤキモキさせられたお天気。
全国的に雨が降った今日、
なんと、北陸地方は傘マークがなくなりました。

実は、今日は二十四節気でいうところの、
穀雨」だったそうで。穀物を潤す雨が降る日だと^^;

まったく知りませんでした^^;
これからは気を付けよう!!

というわけで、

第三回北陸お散歩トレーニングは、無事開催されました♪

ご参加の皆様、真利子先生、お疲れ様でした!
ありがとうございました。


では、では・・・。



駐車場でさっそく真利子先生のお尻をクンクンする陣くん ( ̄▽ ̄)
前に嗅いだことのある匂いだぞ!
DSC_0004.jpg


ペコもごきげん♪何が起きるのかな?ワクワク♪
DSC_0021_20140420183422b35.jpg


モカちゃん、都合が悪くて、今回は不参加の予定でしたが、
直前に参加してくれることになりました♪
おばちゃん、会えてうれしいよー!

あ、この仔知ってる!なペコ。
DSC_0029.jpg



ワタシがモカよ♪
DSC_0032_20140420183425f6f.jpg


そして、パリスくん登場!!
DSC_0068.jpg


柴犬が超ニガテなパリスくんと、
自分より大きい仔がニガテなペコさん。


目と目が合って、ガウガウ!!


gaugau.jpg 

ガウガウも、包み隠さずご紹介!ヽ(゚∀゚)ノ

だって、これも真実だもの♪

・・でもね、それから後は、お互いに意識しあいつつも、
視線をそらすシグナルを出していたよ♪
2ワンとも、お利口さん♪ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0090.jpg


パリスくんは、第一回の散トレに参加し、
第二回は、お休みでした。
なので、今回が2回目の参加です。

第一回めの時は、おやつが食べられなかったんだって。

だのに、今日は、真利子先生に、自分からおねだりできたよ!
DSC_0101.jpg


ばぁばちゃん、いいね〜♪
まるで、孫を見てるみたいな優しい表情(^ー^* )
DSC_0114.jpg



さて。
歩いたり、まったりしたり、
寄り道したり、ゆるゆると歩きます。

DSC_0204.jpg

DSC_0210.jpg

DSC_0269.jpg


DSC_0293.jpg

DSC_0258.jpg

DSC_0228_2014042018352814f.jpg

DSC_0314_20140420183605308.jpg

DSC_0377.jpg



ツーショットを撮ってるところを、撮られてた( ̄▽ ̄;)
後ろで、陣くん、なにやってんの?な顔(笑)
DSC_0406_20140420183600876.jpg



歩いた後は、基礎トレをしました。


名前を呼んでおやつの3つのバージョン。
オンリードのおいで。


モカままさん、陣のばぁばちゃん、パリスままちゃん、みんなエクセレント!!ヽ(゚∀゚)ノ


この時の写真がなくて、残念です!!
でも、みんなとっても上手だったよ。



それから、拾い食い防止トレもお願いしました。
地面に置いたトリーツを見つけ、
食べようとするワンコさんに、
いつもどうして食べさせないようにしているか、
一組ずつチャレンジしました。


みんなそれぞれの方法で、
アテンションで歩いたり、グっと止めて誘導したり、
トリーツに気付いてない?と思ってたら、
食べられちゃったり(笑)



トレの詳細は書きませんが←え? ( ̄▽ ̄;)
とっても楽しいトレーニングでした。



頑張った後は、恒例のランチ♪

DSC_0413.jpg

DSC_0415.jpg



パリスくんがガウガウしてる顔を見てみたい!
のパリスままちゃんのご要望にお応えしました ( ̄▽ ̄)
DSC_0503.jpg


おやつをもらう陣くん。
オスワリ!なんて言わなくても、
どうしたらもらえるかな?と考えて、自ら座れるんだよ。
DSC_0514.jpg


パリスままちゃんから、初めておやつを頂きました♪
DSC_0518.jpg


そして、私も、初めてパリスくんにおやつをあげたー!ヽ(゚∀゚)ノ
とっても優しく食べてくれたよ!!感激したー!!
DSC_0442.jpg



パリスままちゃんが、おやつをあげている間、
パリスくんは、真利子先生のところに。
真利子先生の目。下向きで細いよね。
後で写真を見てわかったのですが、
この表情がワンコさんを安心させるんだろうな。
DSC_0531.jpg



奇跡の集合写真!!ヽ(゚∀゚)ノ
今日は若干バラバラだけど、これでいいのだー!!
DSC_0464.jpg


柴犬が超ニガテなパリスくんが、
柴犬2ワンとこんなに近くにいられるようになったよ!!すごい!!
DSC_0537.jpg



散トレに参加すると、とても沢山の気づきがあります。
これを、普段の暮らしや、お散歩に活かせるかどうか。は、
私次第なのかなぁ〜と、改めて思いました。


第一回目にパリスくんが参加した時は、
正直、どう動けばいいのかな?って、
たぶんお互いに遠慮がちだったと思うのです。

でも、今回は、2回目。
もちろんお互いに気遣いはあるけれど、
ガウガウしても、それを「失敗」と捉えずに、
その様子を観察する余裕があったように思います。

私が個人的に感じたこと。なのですが、
パリスくんのガウガウは、身体が大きいから派手に見えるけれど、
ペコのガウガウよりも、興奮が収まるのは格段に早いし、
それから、興奮してすぐ後に、転位的な行動も見られませんでした。

そして、パリスくんだけでなく、
ワンコさんみんなが、さりげなく地面の匂いを嗅いだり、
視線を外したり、などなど、
沢山のシグナルを出していることが、わかりました。

普段の散歩で、何かに注目したような時、
足を出したり(インターセプト)すると、
余計に警戒して、ペコがオタオタするような気がしていたのですが、
もしかすると、ペコの出しているシグナルを、
私がかなり邪魔していたのかもしれません。


もう少し私自身が、肩の力を抜いて接することで、
もっともっと、分かり合えるようになれるんジャマイカ?





今日は、3歳最後の一日。
明日から4歳がスタートします。



私にとって、この3歳の1年間は、
色んな意味で、忘れられない1年になりました。

福井でお散歩会をして、散トレが始まって、
それから、実家の母の具合や、父のことで、
何かとバタバタして、
そんな時に、ペコが発作を起こし・・・。
MRIを受けに入院して、投薬治療が始まって。

あ、そうそう、次男の受験もありました( ̄▽ ̄;)

これが全部1年間に起きたなんて、
なんだか信じられない( ̄▽ ̄;)

でも、こうして乗り切ってこられたのは、
お仲間の皆さんや、真利子センセーのおかげだと思うと、
胸がキュンとしてきます。




4歳も、元気に楽しく、
そして、何があっても乗り切っていける!
ね!ペコちゃん♪

DSC_0251.jpg