ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

説明するのは、難しい

梅雨だというのに、あまり雨がふらないペコ地方です。
ペコは変わらない日々を送っています。

朝んぽ行って、朝ご飯を食べた後、お庭ドッグランに出て、
サラダバーしたり、ペコムしたり・・・
10497976_290984937749071_2180487626627379642_o.jpg


登校の中学生が通る度に、吠えかかって走って見送ります(笑)
10368367_290681131112785_8089304133446313524_o.jpg


カエルを追って、ラベンダーの茂みの中へワシワシ入り込んだ朝。
しばらく身体から良い香りを漂わせていました♪
10293666_291263004387931_4080010714262183203_o.jpg


それから、こうして私のそばに落ち着いてくれたり♪

おかーさんはぼくがまもるよ!ペコ
ありがとう♪でもペコちゃん、おかーさんは、つよいから大丈夫!
10348681_291697977677767_8628764230117436029_o.jpg



夕方のお散歩。

行きはよいよい〜〜♪
10353399_290777794436452_3290941169697516643_o.jpg



帰りはまったり〜♪
10448607_290439287803636_9204938895400249519_o.jpg



時々座り込むペコです。
座り込んだときは、無理に引っ張って動かさず、私も一緒に座り込みます。


以前はこれも、わがまま?とか、自己主張?
それとも、怖いから?それなら集中させすぎないように、
動いたほうがいいかも!!なんて、
あれこれ考えて、無理に引っ張らない方法で、
動かそう、動かそうとしていました。

けれども、最近気が付きました。

そんなに慌てなくていいんジャマイカ♪


もしやペコは私に
「夕陽はこんなに美しいよ!」って教えてくれてるのかも。
10372985_291083154405916_7858414626554425940_o.jpg



小さい頃から、遠くに何か見えると、
ガン見して固まってしまったペコ。

この頃なるべく心にゆとりを持って、
私が言葉にするようにしています。


おじさんがいたね♪
だれか走ってるね♪
ブ〜ンって音がしたね!
トントン工事してるね♪


そうすると、納得したように見えるのです。

ワンコさんいたね〜♪


拾い食いも、名前を呼ぶと、口にいれないでくれるようになりました。
食べ物はまだ難しいので、リードを止めて誘導♪

食べ物以外の、ティッシュや、牛乳パックなど、
美味しくないモノ。は、名前を呼べば匂いを嗅ぐだけでスルーできます。


お散歩後半でノロノロ歩きですが(笑)
前方に丸めたティッシュ。
ペコ〜♪で、振り向いて、スルーしてくれました。



名前を呼んだり、
いい仔〜♪
お利口さ〜ん♪
で、たいていのことができるようになった。気がします。←当社比 ( ̄▽ ̄)


なんでできるようになったのか?
これを説明できるようにならないと。だよね・・・( ̄▽ ̄;)



それは、ぼくが、てんさい!だからだよ♪ペコ
1523483_292141907633374_2664276617644773335_o.jpg