ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

母親失格?

長くて、短い一週間でありました。

ツイッターでも、facebookでも、それから、
チーム北陸のサイボウズでも、
皆さんから、た〜くさんの、ご意見、お考えをお聞きしました♪ヽ(゚∀゚)ノ

犬のおかげで、
自分をも育てることができるのは、
やっぱり、犬からの贈り物♪だと、思いまっす!


夕陽に染まった雲を美しいと感じられるのも、
犬からの贈り物♪♪
10386967_293127527534812_6982545855457036312_o_201406291509001ac.jpg



科学って、そんなに偉いのか?
そもそも科学って何よ?
そんな疑問がふと湧いて、
そこから始まった記事でありました。
この一週間、頭を抱えて考えた、
私の想い。を書いてみようかな。って思いますです。


いつもの朝のお庭ドッグランでのこと。

朝んぽが終わって、ご飯を食べたあと、
サラダバーしたり、登校の中学生たちを見送ったり・・・・
これが、ペコと私の日課です。

先日のこと。


芝生で朝の風を感じながら、くつろいでいたペコ。


突然部屋の中へ走って行き、
部屋にあった、骨型のおもちゃを咥えてきて、
また庭へ戻り、
芝生の上にゆったりと伏せ、
そして、おもちゃをカミカミし始めたのです。


やらせじゃないよ!



私は、初めてのことに、とても驚きました。


今までだって、
おもちゃを咥えて持ってくることはありましたが、
いつもの「それ」とは、全く違う行動です。よね?


庭にいたら、ふと、ひらめいた!
アレをカミたい!
しかも、ココで!!


これって、まさに、
感情や意思を持って行動していますよね?

10489672_294582207389344_7731300202173689459_n.jpg



ご存じ、かと思いますが、
ペコは、家に迎えた時から、2歳くらいまで、
かなり激しい興奮と、噛みが出る仔でした。
興奮や、噛み。と一言で言ってしまうと、
主観的。だとは思います。


・・・が、たぶん、
客観的にも、かなり激しかった。と思います( ̄▽ ̄;)


このブログを始めたきっかけも、
とにかく、
「普通の暮らしがしたい」
記録をつけて、傾向と対策が掴めるかも!ということからでした。


ブログの一番初めの記事です↓
噛み はげしい(2011年2月8日)



とにかく、「普通の暮らしがしたい。」
ただそれだけ。


そこには、
多少引っ張って歩いたっていい。
ワンワン吠えたっていい。
色んな芸ができなくたっていい。


切実なる想いがありました。
10397290_295170410663857_8437017309594175000_o.jpg



今振り返って考えると、
当時のペコの興奮とか、噛みとか、ガウガウとか、
それらの原因がわからないんです。


うーん・・・わかるのもある。
けど、わからないものが、ほとんどでした。


とにかく必死で、
ただただ、受け止めるだけ。だったように思います。


行動だけ。を見てしまえば、
飼い主に向かって噛みついてくる。のは、
攻撃であり、けしからん!!になる。のでしょうね。

けれど、
そうせざるを得ない、何かがあって、
それは、もう、科学でなんとかできる。ものじゃない。


・・・というか、そんな余裕がない( ̄▽ ̄;)


ガウガウ噛まれながら、
また、噛むんじゃないか・・・と内心ビビっていて、
そんな時に、強化だ、弱化だ、随伴性が・・・なんて、
考えられる余裕がない。です。正直。



その日、その日を乗り切るのが精いっぱい。



飼い主が原因で強化された行動。
は大いにあると思いますし、
飼い主以外の環境が原因で強化された行動。もある。
また、
遺伝的な何か。内的な報酬があって、
強化された行動も、ある。のかもしれない。




けど、当時は、
そんなスマートに分析でき・・・なかったorz




ペコ家のペコとの暮らしは、
そんな背景があることから、
どうしても、思考がそこ。に行ってしまうんだなぁ(´;ω;`)



ぶっちゃけ、
例外的な、目に見えなくて、どうしようもない。行動もあるんジャマイカ?
というか、実際、ある。と思うんですよねぇ。
もう、ここまでくると、私見。ですよ( ̄▽ ̄;)
文句あるかー!ヾ(。`Д´。)ノ



だから、
そういう例外的な場合を除いては、
行動分析学を学んで、より良い行動を強化し、
問題行動を減らしていったり、
飼い主と双方向のコミュニケーションをとったり。は、
犬にも、飼い主にも優しいし、
とっても楽しい♪と思います!!


え?調子いいんジャマイカ? ( ̄▽ ̄)




んにゃ!文句あるかー!ヾ(。`Д´。)ノ


10477575_295449327302632_7261300429092702180_o.jpg



もしも、もしもです。
ペコのような仔を持つ飼い主さんがもしどこかにいて、
毎日を辛い気持ちで送っているとしたら、
情報や、周りの言葉に追いつめられないで!と祈っています。


犬の事を想い、その寝顔を見てようやくホッとする。
そうやって、なんとか毎日を踏ん張ってるあなたは、
母親失格。なんかじゃないよーー!!



日々とにかく踏ん張っていたら、
「普通の暮らし」どころか、
「幸せな楽しい暮らし。」が送れているペコ家です♪


でもね、
残念ながら、コレをしたから、こうなった。とは、
ひとことで言えないのです。


色んなことが、リンクしているから。


10368884_294524360728462_2388987325220572427_o (2)



噛みに悩む方からのお話しを聞きます。
パピーの頃の甘噛み。は別なのかも。ですが。
噛みは、デリケートな問題です。
ブログ記事は、どうか、ペコとペコ家族の取り組み。という事でお願いします。
それぞれのご家庭で、幸せの形は様々。
それでいいんジャマイカ?と思います♪